FLEX STYLE

アウトドアなきつね

6/23 初めての熱海街道~熱海峠越え

三島方面からの箱根越えで常々考えていた車が多い(特に大型トラック多すぎ&スピード速い)国道一号線を避けたい!ということで熱海街道を走り熱海峠を越えるルートを走ってきました。

ルートマップはこちら→http://butchart.blog115.fc2.com/blog-entry-154.html

イメージ 1

朝5時45分の馬入橋です。
今日は4時すぎに目が覚めたので予定より早く出発できました。相変わらず梅雨空です。先々週のように雨だけは降らない事を祈る。


イメージ 2

向かう方向の空は相変わらず。そんなことを考えつつ箱根の坂を黙々と上っていきます。


イメージ 3

長尾峠に到着。陽も差し始めていつもより見晴が良く・・・と言うか見晴亭がきれいさっぱりなくなってます。ずっと閉まってたのでいつかこうなると思ってましたが思ったより早かった。崖の上にあって崩れそうだったので仕方ないですがちょっと寂しさを感じました。


イメージ 4

御殿場方面に下り、富士裾野を南下して行きます。このコースは緩やかな下り坂で向かい風のときが多いですが走りやすいので好きです。残念ながら今日は世界遺産になったばかりの富士山は見えませんでした。


イメージ 5

箱根街道に入る前に初めての函南駅に寄り道です。コースから外れていて変なところにある駅ですが一度行ってみたかったので行ってみました。


イメージ 6

熱海街道の入り口です。函南駅からここまで結構急な坂があり錯覚を起こしましたが、ここから本当のスタートです。


イメージ 7

正式には熱海函南線。道幅は所々で狭くなりますが所詮は旧道の峠道なので車が少なくて走りやすい。日陰も多く涼しくて国道一号線より全然走りやすい。


イメージ 8

何もない峠道に急に現れた住宅街、軽井沢という洒落た地名でした。ここまでは所々に自販機もあり給水できるのもいい。


イメージ 9

箱根峠に向かう分岐の交差点に到着、久しぶりの熱海峠越えです。


イメージ 10

箱根方面の雲行きが怪しい。こちらに来るかわかりませんが急いで熱海峠を下ります。


イメージ 11

今日は来宮駅の裏側から降りていく初めてのルートで熱海方面へ。熱海の海と初島が見えてきました。


イメージ 12

来宮駅に到着。この後、熱海の親水公園に寄り休憩して帰宅です。


走行距離は188km、最高速度はサイコンのエラーで不明、AV速度は18.9kmでした。
意外と距離が伸びました。このルートは箱根峠を越えるより遠回りになりますが、それでも走りやすいのでまた利用したいルートとなりました。