FLEX STYLE

アウトドアなきつね

6/8 ビテスで河口湖

もうビテスでは遠くて行くことはないと思っていた河口湖に行ってきました。

ルートマップはこちら→http://butchart.blog115.fc2.com/blog-entry-153.html

イメージ 1

朝6時30分の馬入橋です。
前日、早寝しているのですが、起きるのが本当に辛いです。更にこれから向かう先にあると思われる黒い雲を見るとモチベーションも下がります。


イメージ 2

久しぶりの足柄峠、上るころには晴れてきました。このままの天気が続けばいいのですが。
足柄峠は車が少ないのがいいのですが勾配はキツい。車さえ気にしなければ箱根ルートがベスト。


イメージ 3

足柄峠を越えるといまにも降り出しそうな雲が。この時点で今日の河口湖は断念しようと決意。


イメージ 4

足柄峠を下り、東名高速を越えたあたりで空があやしい感じに。この後、すぐにポツポツ降り出すもこの雲の下から逃れて事なきを得る。


イメージ 5

車の多い国道138号線を避けて、並走している県道151号線を走り須走を目指します。この道は緩やかな上り勾配ですが、ほぼまっすぐで車も少ないので走りやすい道です。


イメージ 6

須走を越えて籠坂峠を上ります。真っ黒い雲がなくなり、なんとか持ちこたえてくれそうな空模様です。


イメージ 7

足柄峠の後の籠坂峠なので楽勝、一気に上りました。


イメージ 8

山中湖に到着、河口湖方面は雲が少ないのでここで帰らず思い切って目指すことにしました。


イメージ 9

河口湖までの道は下り坂&快適な追い風で時速30km以上の速度で走れあっという間に到着。河口湖大橋が見える地点に。


イメージ 10

天気が気になるので早々に河口湖を退散。フジヤマのコラボ、富士山は雲に隠れ見えず。


イメージ 11

帰りは道坂峠を越えるか、大月経由で帰るか悩みましたが、峠越えも辛いので当初の予定通り大月経由で。大月方面に真っ黒い雲が見えますが一か八かで進みます。


イメージ 12

都留のリニア線高架下を通過。この後、残念ながら雨に降られます。


イメージ 13

大月駅に到着、この頃には雨も上がりました。大月周辺で雨に降られなければと思っていたのですが、最後の最後に雨に降られてしまいました。ここから国道20号線を走って帰ります。


イメージ 14

大月周辺はかなり雨が降っていたらしく、道がかなりぬれてました。そのタイミングに遭遇しなかっただけでもラッキーでした。少し走ったらこのとおり。


イメージ 15

帰りの境川CR、19時15分でした。暗くなるギリギリの時間で、この時期にCRを走るのはこのぐらいの時間が限界です。


走行距離は217km、最高速度は48.9mです。AV速度は19.2kmでした。
昔、ビテスで河口湖に行ったときはかなり気合を入れて行った記憶がありますが、今では軽い気持ちで行ってしまいます。疲れも昔ほどではなく、慣れとはすごいもんです。今回、ビテスの最長走行距離&総走行距離4000km越えを達成です。