FLEX STYLE

アウトドアなきつね

6/1 埼玉初峠!正丸峠へ

いよいよ今年初のヒルクライムとなります。場所は埼玉初の峠、正丸峠にビテスで出動です。

ルートマップはこちら→http://butchart.blog115.fc2.com/blog-entry-152.html

イメージ 1

朝6時00分の境川CRです。
ロング三連荘なのでモチベーションが落ちてきて、朝、起きれなくなってきました。


イメージ 2

青梅駅前です。東京都と言っても山に近いのでどんな感じか気になってましたが、駅前は結構お店がありますが一昔前の駅前のイメージです。


イメージ 3

駅舎も校舎みたいです。


イメージ 4

駅から離れるとすぐに山道、トンネルの連続です。この県道、過去経験した中で最もトラックが多い。この新吹上トンネルを越えるのに躊躇しますが歩道があるので最悪そこに非難。


イメージ 5

トンネルを越えてしばらくするとトラックが急に減ったことに気づく。安心していたら道を間違え危うく別の方向に行きそうになりましたが途中で気がつき方向修正、松ノ木トンネル方面へ。なかなかの傾斜です。


イメージ 6

松ノ木トンネルが見えてきました。車の通りが少ないので安心して通り抜けます。


イメージ 7

その後、小沢トンネルを抜け小沢峠を制覇!ここから下りでしたが道がきれいに舗装されていて快適でした。


イメージ 8

その後は山伏峠越えの上り坂になります。


イメージ 9

正丸峠への通過点の峠ですが結構手ごわい。勾配や雰囲気などヤビツ峠に近い感じ。


イメージ 10

山伏峠最高地点を通過。これで山梨、静岡に続き3箇所目の山伏峠制覇です。


イメージ 11

短い下り坂のあとに正丸峠の案内板が現れます。1kmってすぐです。頂上からスカイツリーが見える?


イメージ 12

以前、車で来たことがありますが相変わらず路面がひどいしガードレールもぐちゃぐちゃ。


イメージ 13

有名な階段が見えてきました。前に来た時は静かだったんですが、今日はにぎわってる感が。


イメージ 14

到着です。なんか変な感じで記念撮影。


イメージ 15

というか何コレ。


イメージ 16

人多すぎ。修学旅行状態でゆっくり制覇した観賞に浸る余裕がないほどの賑わいぶり。自転車は軽く100台以上が道の脇にあふれて止めてあります。観光地の峠でも見られない風景でこんな経験は最初で最後かも。


イメージ 17

スカイツリーを確認する気もおきず、とっとと下り国道299号線に合流、後ろに見えるは正丸トンネルです。


イメージ 18

途中の正丸駅に寄り道して一休みして帰宅です。


走行距離は198km、最高速度は46.7mです。AV速度は18.2kmでした。
飯能までの国道299号線は非常に走りづらい。路側帯はあるものの歩道が広いこととそれを区分するブロックとの間隔が狭いということもあるのでしょうけど、やっぱりトラックが多いことが原因。あまり走りたくない感じです。
正丸峠を過ぎてすぐに急激な体調不良に。体がだるくなり冷や汗っぽい汗が。家まで残り100kmもありどうしようかと悩みつつゆっくり走り、お腹も空くけど何も食べられない最悪なコンディションのなか根性で走り続け、家まであと30kmぐらいのところでようやく体調が戻り、なんとか帰宅することができました。