FLEX STYLE

アウトドアなきつね

10/21 今週末は近場?の峠へ

諸事情により今日はロングライドができないので近場の峠を選定、久しぶりに足柄峠の激坂をモノQで上ります。

ルートマップはこちら→http://butchart.blog115.fc2.com/blog-entry-144.html

イメージ 1

朝8時40分の馬入橋です。
今日は距離を走らないので遅めの出発です。おかけで睡眠も取れコンディションも完璧、天気も快晴でこんなに清々しい気分でスタートするのは本当に久しぶりです。


イメージ 2

大雄山駅前で休憩。今日は暑いくらいの陽気です。まだ真夏のスタイルですが十分いけます。


イメージ 3

気分がいいので脚もよく回り、AV速度は27.0kmで自分としてはかなりハイペースです。


イメージ 4

足柄峠を上ります。途中の温度計は20℃で思ったほど高くはありません。


イメージ 5

途中からヘアピンが連続しますがこのイン側の勾配が凄いんです。足柄峠は車が少ないので道幅をいっぱい使って走ります。


イメージ 6

ヘアピンが終わるとS字の連続です。思ったより辛くないです。というか今日は本当に脚がよく回ります。


イメージ 7

後半の舗装が悪い部分は一部きれいになり走りやすくなってました。


イメージ 8

あっという間に足柄峠。今日は天気がいいので車がたくさん停まってました。


イメージ 9

足柄駅方面へ下りますが、天気がいいのでこからは素晴らしい景色を見ながらの走行です。雲ひとつない富士山が見えました。


イメージ 10

下りなのでこのようなちょっとした日陰に入ると一瞬でも寒いです。


イメージ 11

今年初の足柄駅。駅前にきれいなトイレがあるので便利です。


イメージ 12

御殿場市街を抜けて、長尾峠を越えて帰ります。


イメージ 13

お昼時なので美華ガーデンは観光バスも停まっていて賑わってました。今日は休憩せず通過。


イメージ 14

長尾峠は勾配が緩やかなので楽に上れます。長尾峠からの富士山、雲が少しかかり始めました。


イメージ 15

長尾隧道を抜け、芦ノ湖です。後は下って帰るだけ。気分よく楽しく走れた1日でした。


イメージ 16

おまけ。
帰りの走行中にライトが落ち車に踏まれて粉々に。最後はちょっとせつなくなる一日でした。


走行距離は142km、最高速度は54.6kmです。AV速度は22.7kmでした。
最近ロングライドが多くお疲れ気味なので、しばらくはこれくらいの距離で楽しむのもいいかもしれません。