朝7時10分の馬入橋です。今日は近場?(いつもより)なのでちょっと遅めの出発でした。
実は昨日走りに行く予定だったのが出発直前に雨が降り出し急遽中止、三連休の最終日にようやく天気晴れました。
いつも来ている熱海の親水公園に立ち寄ります。ここから先は走ったことがない未知の道です。
熱海を出発、いよいよ伊豆です。ここから先はアップダウンな道と怖そうなトンネルを走ります。
すぐに最初のトンネル、錦ヶ浦トンネルが出現、歩道はありますが自転車で走るには少々狭い。でも最初のトンネルで上り坂なので歩道を走ってしまいました。
錦ヶ浦トンネルを抜けるとすぐにに曽ヶ浦トンネルです。このトンネルは旧道が横にあり無理に通らなくても良いのですが短いので一気に通過。
ここまで上りなのでトンネルを抜けると素晴らしい景色が。
またトンネルです。赤根トンネルにも脇道がありますが車が来そうになかったので一気に走り抜けてギリギリセーフです。
立岩トンネルは新しいだけあって歩道が広いのでこちらを走ります。横には古いトンネルが残っていますが柵があるので車は通れません。自転車は通れるようです。
海岸沿いの道ですが峠道のようなところもあります。
御石ヶ沢トンネルです。脇に廃道がありますが走れそうもないです。ここはまっすぐ突き進むしかありません。
すぐに新宇佐美トンネルです。ここも同じく脇に廃道がありますが走れそうもありません。昔はかなり走りにくい道だったのだろうと想像がつきますが、新しく道やトンネルを作るならもう少し広く作っていただけるとうれしいんですが。
宇佐美海水浴場に来てしまった。実は山伏峠を上る予定でしたがトンネルに気を取られ行き過ぎてしまたことにここで気づく。長浜で右折する筈だったのですが大失敗です。
しょうがないのでここで右折して亀石峠を上ることにしました。亀石峠は帰りに越える予定だったのでルートが逆になっただけなのでまぁいいか程度にしか思わず、気持ちを切り替えます。正面のまっすぐ道の先が亀石峠です。
途中まで直線で少し辛かったのですがカーブが現れました。なかなかの勾配ですが大したことありません。
亀石峠からの眺めです。さっき走ってきたまっすぐな道が見下ろせます。
勾配は10%程度なのでいい感じで上れる峠です。
何もない道をしばらく走ります。ここででかい蛇にも遭遇しました。
山伏峠へ向う道ですが、最初の勾配は大したことありませんが・・・
峠手前の勾配はちょっとキツかった。標高は500m程度で低いのですが、最後の100mは短い距離で一気の標高を稼ぐ感じです。
山伏峠に到着です。亀石峠に比べると静かです。
初めての伊豆を堪能し無事に熱海の親水公園に帰ってきました。行きと同じ場所で撮影。いつも来ている場所だと遠いところでも安心感があります。
走行距離は183km、最高速度は60.6kmです。AV速度は21.3kmでした。
帰りは向かい風で思っていたより帰るのに時間がかかりました。
さて問題のトンネルですが当然狭いのですが自転車が走れるスペースがあることは確認できました。今度は城ヶ崎ぐらいまでチャレンジしようかと思います。
山伏峠や亀石峠は長くも短くもなくちょうどよい距離の峠で気分よく上れました。好きな峠リストに追加です。
帰りは向かい風で思っていたより帰るのに時間がかかりました。
さて問題のトンネルですが当然狭いのですが自転車が走れるスペースがあることは確認できました。今度は城ヶ崎ぐらいまでチャレンジしようかと思います。
山伏峠や亀石峠は長くも短くもなくちょうどよい距離の峠で気分よく上れました。好きな峠リストに追加です。