FLEX STYLE

アウトドアなきつね

9/22 山中湖経由で雛鶴峠越え

北上する予定だった今週末ですが天気が怪しいので、西へ向かいます。
先日、松姫峠の帰りに走る予定だった雛鶴峠にモノQで行ってきました。

ルートマップはこちら→http://butchart.blog115.fc2.com/blog-entry-141.html

イメージ 1

朝6時15分の境川CRです。
今週末は天気が下り坂ということで出発前にいろいろ調べていたら遅くなりました。雲行きがかなり怪しいです。先週は大雨に遭遇し大変な目にあい、二週連続は避けたいトコですがこればっかりはどうにもなりません。


イメージ 2

境川CRは向かい風で走りにくく、途中で小雨がパラつきましたがすぐにやみました。それよりも今日は凄く眠くてイマイチ調子がでません。
道志みちの四里塚で軽くお昼寝しようと試みましたが寒くて断念。雨も降りそうなので出発します。


イメージ 3

四里塚にあるこの支柱ですが、獅子頭共用栓といい近づくと水が自動的に出ます。初めて知りました。


イメージ 4

山伏峠越えの前に日が差してきました。


イメージ 5

山伏峠もこんな楽な峠だっけ?思うくらいあっという間にクリアし山中湖へ。雲が多くて何も見えず。


イメージ 6

山中湖からはしばらくは快適な下り坂です。忍野を抜けて富士吉田から国道139号線に入り都留方面に向かいますがここでも強烈な向かい風でかなり走りにくい。


イメージ 7

都留市役所を通過。


イメージ 8

ここからいよいよ雛鶴峠を目指しますが正面の空は雲が厚く天気が気になります。


イメージ 9

途中、リニア実験線の横を走ります。


イメージ 10

リニア実験線付近は何かの工事をしていましたが囲われていてよくわかりません。振り返るとトンネルが見えます。何年後かにはここにリニアが走るのでその為の工事でしょうか。


イメージ 11

リニア実験線を通過するとこの道の最大の難所と思われる急勾配の急カーブがありそれを越えると雛鶴トンネルに到着です。都留側からですとあっさりクリアできます。


イメージ 12

トンネルは結構長く途中、照明がないところがあり暗いですが車の通りは少ないので楽に通過できます。リニア工事の関係でトラックが多い通りみたいですが今日は休日なので少ないのかも。工事関係の方が所々に座っているのが目に付きました。
トンネルを越えると上野原市でここからは快適な下りと思っていたら途中からアップダウンの連続、走りにくい道が続き、ここが一番疲れました。


走行距離は216km、最高速度は61.6kmです。AV速度は20.9kmでした。
雛鶴峠は車の通りは少なく標高も高くないので楽ですが、道志みちのほうが走りやすいです。
曇だったせいか峠はもう寒いです。秋ですね。水分補給の量も激減し普段の1/3程度で済み、暑さによる体力消耗がなく疲れ方も全然違います。そういった意味では走りやすくていいんですが今度は寒さとの戦いが始まるある意味辛い季節になります。そろそろ峠はほどほどにして内陸を走る計画を立てたい思います。