FLEX STYLE

アウトドアなきつね

モノQのフロントディレーラー交換

先日の湖尻峠へ行った帰り道に痛恨のシフトミスにより変形してしまったフロントディレーラーを交換しました。


イメージ 1

面白みがないですが同じ5600系のディレーラーです。新型の5700系は引き量が違うらしく残念ながら互換性がないようです。このタイミングに合わせてついでにチェーンも交換しました。こちらは5700系でプレートが肉抜きされていて旧5600系のチェーンと明らかに重さが違います。すごい感動しましたが乗っても違いはわからないでしょう。ミッシングリンクは使いまわしました。


イメージ 2

取り外したディレーラーは新しく購入したディレーラーを見ながら変形をプライヤーで直し、完全ではありませんがり修正しました。何かの時に使えるかもしれないので保管しておきます。


以前は苦労したフロントディレーラーの調整も今回は10分程度で完了しました。これで安心してロングライドが出来ます。