FLEX STYLE

アウトドアなきつね

8/19 箱根最後の激坂、湖尻峠制覇!

箱根の芦ノ湖へ向かうルートで唯一残していたルート、その名は湖尻峠!前から気になっていましたが、神奈川県側からだと裏側であることと、上った先が車専用の有料道路なので自転車は走れず来た道を下るしかない、ただヒルクライムを楽しむだけのというシチュエーションになるので行きにくい場所です。そんな湖尻峠を目的地に選択しモノQで行ってきました。

ルートマップはこちら→http://butchart.blog115.fc2.com/blog-entry-137.html

朝6時30分の馬入橋です。
今日は最高の天気、この場所から久しぶりにくっきりと富士山が見えます。

小田原城で休憩。よく寄る場所ですが写真は初めて。
AV速度は25.1kmとまあまあの調子。

箱根湯本を抜けて一気に長尾峠へ。芦ノ湖が見えますがその右横あたりが今から行く湖尻峠です。

長尾峠到着。標高911mの峠ですが余裕でクリア。今日は湖尻峠のことしか頭にないのでただの通過点。

美華ガーデンで休憩。天気は良いですが雲が多くなってきました。残念ながらここからは富士山が見えませんでした。

御殿場市街、峠は涼しかったのですがやはり街中は暑いです。

裾野方面へ向かいますが一度も来た事がなかったので御殿場駅へ寄り道、まだまだ余裕ありです。

湖尻峠の表示、左折します。

ここから8kmのヒルクライム開始です。

いきなり噂の勾配14%の標識が。

ここが14%のようですが道幅も広く整備されていて車も少なく走りやすい。でも日差しが強く暑いので反則ですが日陰の多い右側を走行。

道が狭く路面状況が悪い峠道っぽくなってきました。でも日陰が多いのでよしとします。

と思ったらこんな感じ。道路の拡張工事をしているようです。

ヘアピンが至る所で出現するようになってきました。

少しずつ景色がひらけてきました。もうすぐゴールかと思いましたがこんな場面は初めての峠では何度も経験しているので気を緩めず上ります。

最後の勾配14%の標識。もうゴールした気分で記念撮影しましたが、この先に14%の勾配があることを忘れて浮かれ気分全快で最後はちょっときつかった。

芦ノ湖スカイラインとの合流地点に到着。念願の湖尻峠制覇です。空の青さ、雲の白さ、緑の山々、今までに経験したことがないくらいの最高の景色でした。

芦ノ湖は見えませんが駿河湾が見えます。

パワーの有りそうな高級車や走り屋の車がバンバン走ってました。

湖尻峠を堪能したので来た道を戻ります。せっかく上ったのに・・・。これから下って三島方面へ向い国道1号線へ合流し最後の箱根峠ヒルクライムです。

素直にいつものルートで三島駅周辺へ向かえばよかったのですが、かなり標高が下ってしまうのでスタート地点の道に戻らず一本内側の芦ノ湖寄りのルートを選びましたが、これが今回の大失敗でした。

多少のアップダウンがあることは事前に調査していましたが、その多さと勾配の激しさにかなりの体力を消耗。上っては下りの連続でイライラが募り、前後のシフトチェンジを同時に行うというミスを犯しフロントディレーラーを変形させてしまいインナーに入らなくなってしまいました。何とか調整してとりあえず動くようになりましたが、クランクがおもいっきり擦ってます。

トラブルを解消し、ようやく国道1号線に合流です。はっきり言って三島からの箱根峠のヒルクライムは大嫌い(車の速度が速い、トラック多すぎ)なので疲労もあってかかなり憂鬱になってきました。

山中城跡でドクターペッパー休憩。旨すぎます。

箱根峠を上りきりました。

ここから更に大観山に上り椿ラインを下って帰ろうかと思いましたが、雲行きがかなり怪しくなってきたことと、めずらしく体力がなかったので一番近道の旧東海道を下り帰りました。

走行距離は178km、最高速度は63.5kmです。AV速度は18.6kmでした。
今回はルート選択を誤ったのが悔やまれます。壊れたフロントディレーラーですが自分は105の5600系を使用しており、よく聞く105病と同じ症状になってます。本来は長年使用していると自然になるようです。
肝心の湖尻峠ですが今まで経験したキツイ峠ベスト3に入りました(ちなみに他は明神峠と和田峠)。キツイし行きづらい場所なので最初で最後の可能性が高いです。
あと新しいタイヤ、シュワルベのデュラノのインプレです。グリップ力は明らかに違いがわかりました。かなり食いつきます。ダウンヒルでカーブを曲がったときなど明らかに違います。あと柔らかさは感じますが、体の負担が減るなどということはないと思います。タイヤも軽くなっているはずですがそれもわかりません。どちらかと言えば食いつきがよくなった分、重い気がします。一応、その違いが感じられたので買い換えてよかったかなと思います。いろんなタイヤを試すのもいいかもしれません。