FLEX STYLE

アウトドアなきつね

モノQのタイヤ交換

昨日のライド中の雨によりモノQがドロドロに。こんな時しか掃除しませんのでいい機会かなと思いつつついでにタイヤ交換を敢行。

イメージ 1

写真ではわかりませんがドロドロになったので綺麗に拭き掃除します。


イメージ 2

こちらが今まで履いていたビットリアのザフィーロ。ちまたではう○こタイヤなどと酷評される安タイヤですが個人的にはまったく問題のないタイヤでした。確かに硬い感じがしますしグリップもないような気がしますが最初からついていたタイヤなのでこんなもんかと思って使ってます。昨日まで5303kmを走破しましたがパンクは1回のみ、それもかなり大きな金属片を踏みスローパンクチャー程度で済んだ耐久性はすばらしくそういった意味ではお気に入りでした。ただしビードが硬く外でパンクしようものならタイヤが外れなくて修理も出来ないんじゃないかと思うくらいでその辺りが気になってました。だいぶ擦り減り中心部分はまっ平、サイドにもヒビが見られるようになったのでお役目御免となりました。


イメージ 3

イメージ 4

新しいタイヤはシュワルベのデュラノです。タイヤが嵌めやすいと評判のシュワルベですが、ビテスで履いているコジャックにおいてもその嵌めやすさは経験済み。ブリヂストンのエクステンザRR2Xと悩みましたが確実なシュワルベを選びました。ホイールとの相性もあるようなので一概には言えないみたいですが自分はマビックのエキップを使用しています。で、嵌めて見ましたが最初は慣れていないせいかうまく嵌らずタイヤレバーを使用、二本目は手で嵌めることができました。これで外でパンクしても安心です。ロゴも大きくなかなかいいですね。指定の空気圧は6.5-10.0barなので中間の8.0barにしました。自分は空気圧高い派ですがとりあえず様子見です。ビットリアと比べると同じ空気圧でも柔らかい感じがします。ホイールを持った感じは軽く感じました。


来週は近場で試走ついでにヒルクライムに行こうと思いますが、果たして”違いのわかる男”になれるかどうか楽しみです。