FLEX STYLE

アウトドアなきつね

8/4 秋川渓谷から風張峠を制覇!

先週のロングライドの余韻が冷めやらぬうちに前から行きたかった風張峠へモノQを走らせました。

ルートマップはこちら→http://butchart.blog115.fc2.com/blog-entry-135.html

イメージ 1

朝6時5分の境川CRです。先週より一時間遅れのスタートです。空模様は曇で雨は大丈夫か心配になりますが涼しく走りやすいのでよしとします。


イメージ 2

まずは武蔵五日市駅に向かいます。
高尾を過ぎるとアップダウンが多く、こんなプチ峠もクリアしないといけないので体力を消耗します。おまけにこのあたりはダンプが多いので怖く気も疲れます。


イメージ 3

久しぶりの武蔵五日市駅です。怪しい感じの雲が漂ってます。


イメージ 4

檜原街道を走り風張峠を目指します。日陰も多く涼しくて快適です。


イメージ 5

涼しさ漂う秋川渓谷です。


イメージ 6

上野原方面へ向かう道路の分岐点、ここから本格的な上りになります。


イメージ 7

いきなりこんな感じでしたが。


イメージ 8

前半はアップダウンも多くあまり好きではない感じの道です。


イメージ 9

数馬の湯を通過。この辺りは温泉が多いようです。


イメージ 10

住宅や商店もところどころにありまだ峠っぽくありません。


イメージ 11

この夢の滝がある付近から勾配がキツくなってきます。


イメージ 12

風張峠は椿ラインに似ていると感じました。こういった景色や後半キツくなる勾配などなど。


イメージ 13

景色が開けてきました。


イメージ 14

都民の森に到着。ゴールではないですが最高地点まであと少しなのでポイントとなるところです。人も多く結構賑わってました。


イメージ 15

再スタートです。最高地点までもう少し走ります。


イメージ 16

この奥多摩周遊道路のポールが最高地点の証、風張峠制覇です。標高は1146mあるようです。


イメージ 17

ここからは奥多摩湖方面へダウンヒルです。サーキットさながらでライダーがコーナーを攻めるので正直怖いです。このあたりも椿ラインにそっくり。


イメージ 18

奥多摩湖まで下ってきました。噂の廃止された料金所は撤去されたようで綺麗になってました。多分この辺りにあったのではないかと勝手に予測。


イメージ 19

奥多摩湖畔を走ります。ここからは嫌いなトンネル地獄です。


イメージ 20

奥多摩で有名な”のんきや”を通過。お昼時でしたが駐車場は空いてました。食に興味はないので写真だけ。


イメージ 21

小河内ダムが見えてきました。一度来た所に来ると近所のように感じてしまいますが家までは約100kmも走らなければならないので良く考えると近くはないですね。


イメージ 22

奥多摩湖上空が怪しいです。今にも降りだしそうなので早々に退散。


イメージ 23

と言いつつ奥多摩駅に寄り道。


イメージ 24

ドクターペッパーで一服し帰ります。


イメージ 25

帰路の難所はこの梅ヶ谷峠です。プチ峠ですがここが結構曲者で、勾配もそこそこ、中央線にポールが立っているので追い越される時スレスレなど疲れる要素が満載な峠。


イメージ 26

無事に梅ヶ谷峠をクリアすると雨がポツリ。。。と思ったら結構降ってきました。木陰で雨が止むのを待ち、再び走り出すも相模原付近で激しい雨が。2回の雨宿りのおかげで1時間もロスしましたが、やんでくれたおかげであまり濡れずに帰ることができました。


走行距離は211km、最高速度は59.5kmです。AV速度は21.1kmでした。
雨のおかげでモノQはドロドロです。今まで濡らしたことがなかったので初濡れです。掃除ついでに最近購入したNEWタイヤを交換しようと思います。
初めての風張峠、距離、勾配ともにちょうどよい感じの峠でまたチャレンジしたいと思いました。