FLEX STYLE

アウトドアなきつね

8/25 精進湖・本栖湖で富士五湖制覇

最近、ロングライドばかりでお疲れ気味、そろそろ止めたいのですが週末になると何故か行きたくなり行ってしまう、しかし漕いでいる時は後悔、という感じですが、今回もモノQで行ってきました。場所は精進湖本栖湖富士五湖で行ったことのないこの2湖を目指します。

ルートマップはこちら→http://butchart.blog115.fc2.com/blog-entry-138.html

イメージ 1

朝6時半の馬入橋です。快晴です。暑くなりそうです。


イメージ 2

先週と同じく箱根越えですが今回は久しぶりの乙女峠越え、乙女トンネルです。1台も車に追い越されず通り抜けられました。


イメージ 3

今日の美華ガーデンの景色はこんな感じ。夏まっさかりの富士山。


イメージ 4

次の難所は籠坂峠。勾配はきつくないので体力がある行きは楽勝です。


イメージ 5

初めて来たのは2年前の山中湖。当時はやっとの思いで到着しましたが今や通過点と化す。


イメージ 6

山中湖湖畔、この景色最高です。


イメージ 7

青木ヶ原樹海を通過。霊気?が漂い涼しさ満天。


イメージ 8

最初の目的地の精進湖到着です。このあたりは湖というより川みたいです。


イメージ 9

この看板を探すのに湖を一周してしまい満喫しました。体力温存したいのに・・・まぁいいか。富士山見えてたら最高だったのに雲隠れ。


イメージ 10

最終目的地、本命の本栖湖です。これで富士五湖を自走で制覇、余韻に浸り帰ります。


走行距離は240km、最高速度は51.1kmです。AV速度は20.7kmでした。
帰りは行きと同じルートですが、180kmを走行してからの乙女峠ヒルクライムは少々きつかった。
6時出発の20時半帰宅でかなりの時間を要しましたが、帰りは暗くなる前に箱根を通過できて良かった。
来週は近場で一息入れようかと思ってますがどうなるでしょう。