FLEX STYLE

アウトドアなきつね

7/27 道坂峠を越えて西湖へ

梅雨も明けて暑さも本格的になってきたのでモノQで峠を越えて西湖を目指します。

ルートマップはこちら→http://butchart.blog115.fc2.com/blog-entry-134.html

朝5時5分の境川CRです。
久しぶりのロングライドで気分が高まり早く目覚めてしまい、予定より一時間以上早めの出発です。

今日も道志みちルートを選定。

いつもと違うのは山伏峠を越えず、道坂峠を越えて都留を経由する初めてのルートです。

分岐手前の四里塚で休憩。今日は寝不足と暑さでお疲れ気味。

いよいよ道坂峠です。事前調査では走り屋が多いという情報もありましたが過去の話でしょうか。静かで道も荒れてなく木陰の中を走っていくのでいい感じです。このデコボコはいただけませんが。

結構なヘアピンの連続する峠でしたがここが最高地点の道坂トンネルです。直線の長いトンネルですがヘの字構造のようで向こうから走ってくる車が見えません。ということはトンネル内が最高地点でしょうか。

トンネルを抜けると都留市です。ここからしばらくは快適なダウンヒルになります。ちなみにトンネル内は路面が濡れていておまけに路側帯はコケがあるらしくヌルヌルしていて滑りました。ちょうどトンネル内で車に追い越された時だったので危なかったです。

都留市街に入り少々休憩。

こには田原の滝という立派な滝がありました。結構歴史のある滝のようです。

国道139号線を河口湖方面へ走っていきますがほぼ上りで体力を消耗。更にこのあと渋滞がはじまりその横を走り抜けていくことになり更に疲れます。

コンビニで若干の日陰スペースを見つけ休憩。裏は富士急の寿駅でした。

このあと渋滞続きの中を走り河口湖に到着。周辺が渋滞している割には混んでいない感じです。

川口湖畔を最終目的地の西湖へ向けて走ります。この時点で体力の消耗が激しく止めようかと思いましたが、このチャンスを逃すともう行かないと思うので意を決して突き進みます。残念?ながら引き返す勇気は持ってませんでした。

河口湖周辺は雲が多く残念ながら富士山はまったく見えず。涼しいからよしとします。

車が少なく走りやすくなってきました。

さて西湖へむかう三差路を右に曲がると直線の長い坂が・・・。あと少しなので最後の力を振り絞って上りますがヘアピンのおまけまで付いてました。

サイコ到着?

本物の西湖に到着しました。達成感のおかげか少し疲れが飛びました。

さすがにぐるっと一周する気力はなかったので周辺をうろうろして帰ることにします。
いつもは達成感のおかげで帰りのほうが元気があるのですが、かなり疲れていたのでそんな気分じゃありませんでした。

くるっと一周する感じで河口湖を走り河口湖大橋まで戻ってきました。帰りは同じルートではなく山中湖を通って帰ります。

山中湖へ向かう国道138号線は上り坂です。忍野あたりまでくると道幅も広がり車の量も少し減るので走りやすくなります。

山中湖畔を通過。

山中湖を抜けたあたりでモノQ走行距離5000kmを達成。ここまで約2年半です。

山伏トンネルまでの上りは何故かよく脚がまわりあっという間でした。ここからしばらくは下り基調で楽チン。

と思っていたら下るのも結構疲れます。ブレーキを頻繁にかけるおかげで肩が凝ってきてどっと疲労が。途中で何度も小休止しながら明るいうちに境川CRに戻ってこれました。ただ途中から暗くなって虫がシャワーのように体に当たったり、蝙蝠がたくさん飛び回っていて極めつけはサングラスに直撃するという恐怖を味わったので、国道467号線にルートを変えて帰宅しました。

走行距離は252km、最高速度は62.3kmです。AV速度は21.1kmでした。
まだ体力が戻っていないのにヒルクライム付きでこの距離は走りすぎました。帰りは本当にどうしようかと思うくらい疲れてギリギリの状態でした。最後は手と腕も疲れでおかしくなり、こんな状態は初めでした。幸い、お尻は気をつけて乗っていたので問題なく、気になっていた右膝はまったく痛みがでずこれでもう完治したと確信しました。なので来週以降もロング敢行です。
初めての道坂峠でしたが、今度河口湖まで行くのにまた使うかと言えば微妙です。道坂峠自体はいい感じでしたが都留から河口湖までの上りが急ではないですが長いので考えものです。結局、楽なルートはないということです。