FLEX STYLE

アウトドアなきつね

4/8 ちょっと早めの東京湾一周

暖かくなってきたので、いつもよりちょっと早いですが毎年恒例の東京湾一周を敢行しました。

ルートマップはこちら→http://butchart.blog115.fc2.com/blog-entry-131.html

イメージ 1

朝6時50分の久里浜港です。
朝一は辛かったので朝二出港のフェリー、7時20分発に乗ります。アップダウンの激しい約30kmの道のりをAV速度22.7kmという速いスピードで走ってきました。これのおかげで後半、辛くなるハメに。。。


イメージ 2

客室がいつもと違い広々。東京湾フェリーは2種類の船舶で運航していますが、かなや丸に乗船したのは初めてかも。


イメージ 3

金谷港を出発です。過去二回はメトロで一周しましたが本日はビテスでチャレンジです。


イメージ 4

快晴ですが風が冷たい。おまけに覚悟はしてましたが向かい風。


イメージ 5

工業地帯を抜ける国道16号線ですが道幅が広くおまけに路側帯も広いので走りやすいですが、市原市に入ると路側帯が狭くなります。広い分、車の速度も速いので途中から歩道(もちろん自転車通行可の歩道です)を走ります。


イメージ 6

千葉市の手前で休憩。確か2年前に一周した時もここの自販機にお世話になった記憶が。大好きなドクターペッパーで一服です。このあたりで右膝が痛くなってきました。家まであと100kmぐらいあるのにどうしましょう。


イメージ 7

国道14号線は車の流れが速いところがあるので、前回の経験を生かし稲毛付近で側道に入ります。


イメージ 8

再び国道14号線に合流、しばらく走ると相変わらずの渋滞に遭遇。


イメージ 9

事故にも遭遇。こういった場面はいつもは素通りですが信号待ちだったのでめずらしく撮影してみました。


イメージ 10

今週末は桜が満開、所々でこんな景色を見ながら気分良く走れるはずでしたが右膝の痛みは相変わらず。


イメージ 11

見慣れたスカイツリーですが、まだまだ距離はあります。


イメージ 12

東京駅手前の三越付近の江戸桜通りを通過。この先から走り慣れた国道15号線を一気に走り抜けます。右膝は痛いですがひどくなる感じではなく持ちこたえれそうです。


イメージ 13

夕方の境川CR、18時15分で日が暮れる前になんとか戻ってこれました。


イメージ 14

今日はGPSナビが大活躍、ルートラボで走行予定ルートを作成し表示させたので迷わず走れましたが戸塚付近でバッテリー切れ。使用可能時間は16時間ですが実際は12時間でした。これだけもてば十分使えます。


走行距離は191km、最高速度は39.5kmです。AV速度は20.3kmでした。
ほぼ九割近くが向かい風という厳しい状況の中、今年の最長距離となりました。体力的にもヘロヘロになりましたが、体力よりも右膝の痛みが辛かった。今年は去年以上に距離を走るつもりなのでこの痛みが尾を引かなければいいんですが。