FLEX STYLE

アウトドアなきつね

サーボブレーキに交換

このところ天気が悪いのと寒いこともあり自転車で何処かへ行く気がおきません。ということで久しぶりに自転車のメンテナンスです。

イメージ 1

と言っても時々お世話になっているママチャリです。ホームセンターで格安で売っているありきたりのものです。ということで後輪のブレーキは音鳴りが宿命のバンドブレーキです。あまりにうるさいので意を決して交換することにしました。


イメージ 2

こちらがバンドブレーキと互換性のあるサーボブレーキです。見た目は変わりませんがブレーキの構造が違います。バンドブレーキはバンドでワンの外側を締め付けますがサーボブレーキはブレーキシューが広がってワンの内側を押さえつけるタイプです。なのでサーボブレーキは水が入り込みにくく雨にも強いんです。


イメージ 3

ホイールを外しましたが問題はここからでこのワンをどうやって外すかです。ブレーキ交換をためらっていたのはこのワンが専用工具がないと外れないということです。最初で最後かもしれない作業に3000円もする専用工具を購入したくないので専用工具を使わない外し方を事前にネットで調べました。


イメージ 4

色々試しましたが外れず。。。ということで一番簡単な方法の自転車屋に持ち込むという手段で外すことに成功!?しました。


イメージ 5

こちらが新しいサーボブレーキのワンです。これもバンドブレーキのものと見た目は変わりませんが内側を押さえつけるタイプなので水が入らないように2穴にキャップが付いてます。


イメージ 6

作業完了です。自転車屋の往復時間も含めて約2時間かかりましたが、専用工具があれば30分で終わる作業です。その後、試乗しましたが音鳴りもせず快適そのものです。ただしバンドブレーキに比べるとじわりと効く感じです。これで制動時に音鳴りで恥ずかしい思いをしなくて済みます。


自分ではワンを外せませんでしたが、自転車屋では10秒かからず。。。やっぱ専用工具は必要ですね。
でここからが大事な話なんですが、外してもらったのは”サイクルベースあさひ”です。持っていったらすぐに外してもらい簡単なふき取りとワンを持つと汚れるということで袋に入れて頂き、満面の笑みで外すだけならお代は頂きませんとのこと。次はあさひで自転車を買おうと心に決めた次第です。多分。きっと。