FLEX STYLE

アウトドアなきつね

12/23 寒さに耐え西印旛沼へ

三連休の初日、三週連続で東京方面にモノQを走らせます。今日は千葉、西印旛沼を目指します。

ルートマップはこちら→http://butchart.blog115.fc2.com/blog-entry-124.html

イメージ 1

朝6時20分の境川CRです。
かなり気合が入っていたのですんなり起きれ早めに出発できました。なのでまだ少し暗いです。


イメージ 2

三連休は今日が一番天気が良いはずだったのに曇り空。いつもは横浜を過ぎたこのあたりで陽が昇り暖かくなるのですがこんな感じの寒空です。


イメージ 3

天気もパッとしないのに加えて風が強い。強風と言うほどではないですがハンドルを取られることもしばしば。荒川の平井大橋ですがこのような周りに何もない場所だとかなりの強風になります。


イメージ 4

千葉県に入りましたがあいにくの空模様でまだ寒い。いつもはこのくらいの時間にウインドブレーカーを脱ぐのですが今日はそんな気もおきません。


イメージ 5

船橋市街地に入りましたがだんだん雨でも降るんじゃないかと思うくらい暗くなり雪らしきものが一瞬舞う。まさかこんなとこで雨や雪に遭遇しないだろうなと心配しつつ走ります。


イメージ 6

船橋を抜け、津田沼の手前で国道296号線に入ります。狭くて走りにくい道ですが大型車があまり走っていないのが救いです。


イメージ 7

今回は事前に調べたマップが頭に入っていたのでスムーズに走れ、ちょっと気になっていたユーカリが丘という名前の駅前に到着しました。名前の通り今風で無理やり作られた街っぽさがあってちょっと目を惹きます。駅前は立派なのですがなんとなく人が少なくて賑わい感がない印象です。


イメージ 8

かなり高い高層マンションで、更にこのあたりの高層マンションは全てピンク色のアクセントカラーが入っいているのが特徴です。後で調べたところこの街は民間の企業が主導で開発を進めていて過疎化が進まないよう分譲件数も制限しているとのことで非常に興味深い街でした。


イメージ 9

ユーカリが丘を抜けると印旛沼まであと少しのはずですが、近くで道に迷い住宅街をウロウロ。ようやく遠くに目印の風車を発見。


イメージ 10

目的地の印旛沼にある佐倉ふるさと広場に12時ちょうどに到着です。寒くて風が強いので人がいません。風車をバックに写真が撮れたので早々に帰るつもりでしたが苦労してここまで来たのでやっぱり散策することにしました。


イメージ 11

風車は中に入れるようになっています。覗くと中に係りの人がいて見て声をかけられたので見学していくことにしました。


イメージ 12

3階建ての作りのようですが見学できるのは2階まで。風車の軸が中を通っていて回転している様子や歯車などが見れます。あとは風車の説明などの展示パネルがあります。


イメージ 13

10分程度で見学完了です。風車は風向きによって向きが変わるらしく入口が2ヶ所ありました。また羽根がかなり下のほうまで回転してくるので迫力があります。


イメージ 14

さて、肝心の印旛沼ですが、佐倉ふるさと広場があるのは西印旛沼でもうひとつ北印旛沼があります。この一帯はサイクリングロードが整備されているようですが震災の影響で一部通行止めのようです。そんなことは関係なく今日は寒いので走る気分ではありません。


イメージ 15

最後に佐倉ふるさと広場のすぐ近くの飯野竜神橋から。ここは更に風が強く寒い。という感じで十分に西印旛沼で寒さを満喫してきました。


走行距離は202km、最高速度は42.2kmです。AV速度は23.0kmでした。
とにかく寒いの一言。峠の寒さほどではないですがやっぱり寒いのは辛い。
寒さに耐えてようやく今年の走行距離が4000kmを越え、去年の記録も超えました。目標の4200kmまであと少しです。