FLEX STYLE

アウトドアなきつね

12/10 初めての荒川CR、埼玉初上陸!

モノQを初めて東京方面に走らせます。一度走ってみたかった荒川CRを走り埼玉県庁が今日のゴールです。

ルートマップはこちら→http://butchart.blog115.fc2.com/blog-entry-122.html

イメージ 1

朝7時の境川CRです。
寒いですが昨日の雨でスッキリとした朝です。今日は完全な冬武装で出発です。


イメージ 2

畑も霜で凍ってます。余計に寒さを感じる。


イメージ 3

多摩川を越えるころにはいい陽気になってきました。まだ少し寒いですが走る分には問題のなくむしろ心地いいです。でも少しでも休むと寒い。


イメージ 4

品川駅近くのイチョウが綺麗でした。


イメージ 5

両国橋を越えてスカイツリーを横目に見ながら走ります。荒川までもう少しです。


イメージ 6

荒川CRに到着しました。天気がいいので河川敷は賑わってます。


イメージ 7

初めての荒川CR、幹線道路並みの道幅があり広くて走りやすい。河川敷が整備されていて道を横切るが多いので注意して走らないといけません。制限速度もあるようです。


イメージ 8

岩淵水門です。大きな川なので水門が多いです。


イメージ 9

岩淵水門で隅田川の水量を調節しているようでここが分岐になります。隅田川が荒川から分岐していることを初めて知りました。神奈川県民ですので。


イメージ 10

岩淵水門を後にし気分良く走っていると途中で工事中の箇所があり歩かされるハメに。それも相当な距離の砂利道と泥道で、おまけに昨日の雨おかげでドロドロに。境川CRが工事の祭はきちんと舗装された立派な迂回路があったのと比較するとイマイチ。


イメージ 11

工事箇所をすぎると新たな水門が見えてきました。この辺りで今どこを走っているのかわからなくなりました。一度引き返して場所を確認しましたが良くわからなかったので、わかるところまで走り続けることにしました。


イメージ 12

目印の秋ヶ瀬橋を発見。この橋を渡れば埼玉県庁に着くはず。


イメージ 13

埼玉県庁に到着しました。最初は浦和レッズの合宿所かと勘違いしてしまいました。


イメージ 14

せっかくなので浦和駅に行って見ました。自分が住んでいる藤沢市に似た感じがしました。言い方わるいですが賑わっているけどちょっと古めかしいし道も広くなく渋滞しているとこなど。


イメージ 15

イメージ 16

支柱にサッカーボールとマスコットが。浦和レッズの街か感じられ感心の一言。
と色々散策したいとこですが時間は12時半、遅くなってしまうのでこれで帰ります。


イメージ 17

ここから100kmですから日が暮れる前に帰るのは不可能ということで来る時に気になった浦和駅近くの別所沼公園へ。赤く色づいていて見事でした。


イメージ 18

帰りの荒川CRは道を選んで工事をしているところは並走している道や土手の道を走りました。行きが向かい風だったので帰りは快適かと思いましたが息より強い向かい風で体力を消耗、一番嫌なパターンでした。


走行距離は201km、最高速度は39.9kmです。AV速度は22.8kmでした。
先日の山中湖で今年の200km越えは最後の予定でしたが越えてしまいました。調査不足で距離が20kmほど多くなり陽が暮れる前に帰る計画が狂ってしまいました。
初荒サイですが、多摩川の時も思いましたが広すぎて景色にあまり変化がなく何処を走っているのかもわからず単調で飽きてしまいました。でもあの開放感はかなり気分がいいので風のない日にまた走りに行こうと思います。