FLEX STYLE

アウトドアなきつね

12/4 城山湖ポタリング

本日は絶好のサイクリング日和となったのでメトロのんびり走ってきました。

ルートマップはこちら→http://butchart.blog115.fc2.com/blog-entry-121.html

イメージ 1

朝10時20分の境川CRです。
のんびり走るならやっぱりサイクリングロードに限ります。


イメージ 2

本日は雲ひとつない快晴。暖かく本当に気分がいいんですが、向かい風でちょっと辛い。
今日は以前行こうと思っていて行けていなかった城山湖を目指すことにしました。


イメージ 3

ま紅葉が楽しめる時期、相原付近ではこんな感じでした。


イメージ 4

とりあえず津久井湖城山公園まできました。トイレ休憩です。


イメージ 5

いつも何気なく通過する津久井湖ですが、いい景色でした。


イメージ 6

イメージ 7

さて、城山湖を目指しますが事前調査が不十分で道がよくわからず。とりあえず地図で見た方向へ向かいます。途中、城山公園水の苑地前で素晴らしい紅葉に出会う。城山公園はいろいろ名称があるらしく、いつも休憩しているところは花の苑地と言うようです。そういえばさきほど撮影したところに書いてありました。


イメージ 8

かなり道に迷い行き過ぎてしまいましたが、戻ってようやくそれっぽい坂道へ。城山湖揚水発電の湖ということは知っていたので山の上に上るこの道だと確信しました。


イメージ 9

結構な距離を上ります。今日はヒルクライムの予定はなかったんですが。津久井湖が見えます。


イメージ 10

城山発電所の建物が見えてきました。このあたりは公園になっているみたいで広いグランドがありました。


イメージ 11

グランド横の駐車場が混んでいてびっくりしました。紅葉の時期は結構混むようなことを聞きましたが、これって城山湖に来た人達の車?


イメージ 12

案内板がありました。もう少し上まで上っていけるようなので行ってみることにしました。

イメージ 13

ヘアピンカーブをのぼりきると城山湖に到着。”しろやまこ”のかわいらし文字がいい感じです。


イメージ 14

いい景色でかなり気に入りました。


イメージ 15

湖のすぐ近くの駐車場も結構な数の車が停まってました。車の数に比べて人が少ないのは周辺を散策しているからでしょうか。湖をぐるっとひとまわりできるようですし。時間があれば湖の近くまで行ってダムも見てみたいところですが日が暮れてしまうので帰ることにします。


走行距離は103km、最高速度は45.3kmです。AV速度は20.0kmでした。
のんびりポタリング気分で走ったつもりでしたが結局100kmを越えてしまいました。
初めて行った城山湖ですが距離もちょうどよく、景色もいいのでまた行こうと思います。