FLEX STYLE

アウトドアなきつね

11/23 紅葉のヤビツ峠へ

おそらく今年は最後となるヤビツ峠に行ってきました。目的はモノQで表ヤビツタイムアタックと裏ヤビツの紅葉見物です。

イメージ 1

朝7時30分の馬入橋です。
陽が上りきってないので寒いの一言、走るのが辛い季節になってきました。


イメージ 2

名古木の交差点、タイムアタックのスタートです。前回、朝食を取りすぎ途中で気持ちが悪くなった反省から今日は控えめにベストなコンディションで望みます。


イメージ 3

ヤビツ峠に到着、がんばって上った(つもり?)のですが結果は惨敗でした。タイムは52分41秒という想定外のタイムにショックを受ける。悪くても50分は切りたいと思っていたのですが、これが今の実力だということがよくわかりました。蓑毛バス停まで16分かかった時点でダメだと思ってましたがこれほどひどいとは。


イメージ 4

今日のヤビツ峠はハイカーで賑わってました。景色のいい季節ですから眺めも最高でしょう。


イメージ 5

気持ちを入れ替え裏ヤビツを下ります。ここからは紅葉見物、のんびり下ります。


イメージ 6

イメージ 7

一面真っ赤な紅葉を期待しましたが所々赤く色づく程度です。


イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

撮影ポイントを選べばいい感じに見えます。カメラマンの腕の見せどころ。


走行距離は120km、最高速度は57.4kmです。AV速度は21.8kmでした。
タイムアタックは走りこんでいるベストな時期に再チャレンジします。
峠のダウンヒルは更に寒く辛いです。この時期、峠は避けて都心方面にポタリングがベストでしょう。