先週視察した明神峠に早速モノQで行ってきました。険しい峠を3つも越える過去にない厳しいチャレンジとなりました。
朝7時30分の馬入橋です。
天気予報で今日以降は涼しくなるようなことを言ってましたが、先週のほうが寒かった。相変わらず夏仕様のスタイルですが山に行くにはもう限界かもしれません。
早川口に到着。AV速度は27.2kmでした。
今日は峠越えのオンパレードなので20kmを切る可能性もあるかも。
まずは足慣らしに箱根を越えます。少し遠回りになりますが長尾峠ルートを選択。ながらく放置されていた(?)工事も終わり展望スポットが整備されていて、こんな感じで芦ノ湖をバックにモノQの撮影が可能になりました。
店主を募集しているようです。この場所じゃビジネスでは無理、老後ならいいかも。
スタートしてから約2kmはローギヤ封印でがんばってましたが、この表示を見てローギヤを解禁しました。コンパクトクランクの本領発揮です。表示がでていると残りの距離がわかるので励みになります。ちなみに明神峠は神奈川県境のところなのでゴールはもう少し手前になります。
わっかが出てきました。車があまり通らないこともありこのあたりから道幅いっぱいを使ったジグサグ走法で上っていきます。切り返すときに体力を使うので今まで使ったことはありませんでしたがダンシングで上るよりはるかに楽です。
わっかが終わってもまだ激坂は続きます。
上り側は勾配の標識が出てこない(余裕がなく気がつかなかっただけかもしれませんが)のですが、16%という標識がやっと出てきました。撮影時は危ないので降りてますが、なんとか歩かずに上っていきます。
山中湖畔に到着。時間がないので余韻に浸る間も無く戻ります。
帰りは先週と同じく足柄峠を越えます。乙女峠も考えましたが車が多く気を使うので勾配はキツいですがこちらを選びました。ちなみにこの場所での撮影時間が先週の1分遅れでさらに走行距離もほぼ同じという偶然でした。
走行距離は183km、最高速度は57.8kmです。AV速度は20.6kmでした。
先週とまったく違うルートでしたが、終わってみれば走行距離も先週と120m違いという偶然でした。帰りの時間は残念ながら今日は向かい風で時間がかかり遅くなってしまいました。
前から気になっていた明神峠をクリアできて満足です。過去、上っていて二度と行きたくないと思ったのはこの明神峠と和田峠、熱海梅ラインです。モノQでクリアできたのがかなり自信になっていることと足柄峠も決して楽な峠ではなくそこも合わせて上りきったので今となってはまた行きたくなってきました。本格的に寒くなる前にどこかチャレンジしようと思います。
前回は疲れ知らずでしたが、さすがに今回は少し疲れました。
先週とまったく違うルートでしたが、終わってみれば走行距離も先週と120m違いという偶然でした。帰りの時間は残念ながら今日は向かい風で時間がかかり遅くなってしまいました。
前から気になっていた明神峠をクリアできて満足です。過去、上っていて二度と行きたくないと思ったのはこの明神峠と和田峠、熱海梅ラインです。モノQでクリアできたのがかなり自信になっていることと足柄峠も決して楽な峠ではなくそこも合わせて上りきったので今となってはまた行きたくなってきました。本格的に寒くなる前にどこかチャレンジしようと思います。
前回は疲れ知らずでしたが、さすがに今回は少し疲れました。