FLEX STYLE

アウトドアなきつね

10/9 箱根旧東海道から大観山へ

今まで避けてきたモノQでの箱根旧東海道ルートのヒルクライムを敢行してきました。最強と名高い明神峠を制覇したことに自信をつけ、いよいよ挑戦です。

ルートマップはこちら→http://butchart.blog115.fc2.com/blog-entry-115.html

イメージ 1

朝7時45分の馬入橋。このところ涼しくなってきたのと朝起きれず。
相変わらずの夏スタイルにインナーを追加しました。この季節はスタイルに悩みます。


イメージ 2

早川口、AV速度は26.2kmです。今日は追い風だったのですがのんびり走りすぎました。


イメージ 3

三枚橋をわたり旧東海道ヒルクライムスタートです。スタートしてすぐの上り坂も昔は結構辛く感じられましたが今では余裕です。


イメージ 4

大天狗山神社のS字コーナーに来ました。ここのイン側はさすがにダンシングしないと上れないくらいの勾配ですが上りきると少し休める区間があるので余裕です。


イメージ 5

七曲りです。ここから12個のヘアピンが現れますが数えならが上るとリズムを掴みやすくあっという間に上れます。勾配も10%ですから大したことはないんですがイン側はそれなりのキツい勾配になります。めずらしいことに今日は脚がよく回りここで何台ものロードを抜くという今までにない調子のよさ。挨拶しながら余裕で抜きましたが皆さん苦しそうで死に物狂いで返事を返してくれる方もいました。


イメージ 6

抜いた人に抜き返されるのがイヤだったので気合を入れて一気に上りきってしまいました。結局、ローギヤを1枚残しです。コンパクトクランクがなくても楽に上れそうでしたが1枚余裕があるってことは気分的に余裕が出ていいのかもしれません。
元箱根を抜けて最終目的地の大観山へ向かいます。連休中日の箱根ですがさほど混んでません。


イメージ 7

大観山到着、富士山見えず。芦ノ湖ではさほど感じませんでしたがそこから更に標高が高いので寒い。


イメージ 8

ビューラウンジはバイクがたくさん。ここから湯河原まで椿ラインを下りますが椿ラインはサーキット化しているのでスピードを出さず周りをよく見ながら安全運転で。


イメージ 9

湯河原の市街地までくると暖かく走りやすくなってきましたが今日は風が強くこの付近では思いっきり向かい風。帰りの国道一号線も向かい風でした。


走行距離は130km、最高速度は51.4kmです。AV速度は22.4kmでした。
ここ最近の激しいヒルクライムの成果もあって、今となっては箱根越えも余裕となってきました。余裕と言っても辛い峠であることは変わりません。ただし急勾配が長く続かず休める区間があるのが大きい。静岡方面へ抜ける最短のルートとなるので今後の行動範囲が広がりそうです。