三連休は遠出に限る!ということで前回の脚力不足のことも忘れ、山中湖を目指す峠巡りを計画し、コンパクトクランクを装着したモノQを本領発揮させるべく出発です。
一気に道の駅どうしへ。ここで休憩。連休ということもあり相変わらずの混みっぷり。これほど混む道の駅も珍しいかも。
山伏トンネルを抜けると山中湖までは下りで更に寒い。ダウンヒルが辛くなる季節になりました。
今日は山中湖畔沿いの交差点を左折し更にすぐ左折し三国峠を走り帰ります。山中湖は何度も来ているのでゴールに設定していましたが今日は目もくれずこの三国峠を越えます。
馬がいました。ウマそう・・・(ちなみに無類の馬刺好きです)
すぐ先は神奈川県です。次はこの先の明神峠を目指し下ります。
かなりの勾配、路面の溝がその証。
勾配の標識が次々に現れます。今まで色々な峠に行ってますが、これだけ多いのは初めてかもしれません。
振り返るとわかりますがこんなにすごい勾配なんです。
最後は18%の標識が現れました。もう握力が限界に。肩も凝ります。
ここはどうやら東ゲートのようです。西ゲートもあるらしいんですが次回のお楽しみにとっておきます。
何もないのに富士スピードウェイに居すぎて時間をかなりロスしました。暗くなる前に峠を越えないといけなんですがリンガーハットの工場を発見し周辺をウロウロ。リンガーハットっぽい建物が見えたのでもっと見たいと思ったのですが断念。
ゴルフ場を抜けてもしばらく激坂は続く。でも今日は脚がよく回りコンパクトクランクの効果もあり思っていたより楽にクリアです。
難所を越えると富士山が見えるポイントなのですが相変わらず見えません。
帰りの国道一号線でモノQ3000kmを達成しました。
走行距離は100km、最高速度は60.5kmです。AV速度は21.2kmでした。
心配していましたが体力、脚力ともに問題なく、いい感じのスピードで帰ってこれました。
今日は峠巡りとなりましたが先日の台風のつめ跡が残っていて、道路に水が流れていたり、道路脇に深い側溝ができていたり、木が折れたり倒れたり、道に葉や枝でが散乱、などなど山道はかなり荒れてました。
コンパクトクランクが本領を発揮し交換した甲斐がありました。モノQの峠越えは辛かったので抵抗がありましたがこれからはどんどん行こうと思います。
心配していましたが体力、脚力ともに問題なく、いい感じのスピードで帰ってこれました。
今日は峠巡りとなりましたが先日の台風のつめ跡が残っていて、道路に水が流れていたり、道路脇に深い側溝ができていたり、木が折れたり倒れたり、道に葉や枝でが散乱、などなど山道はかなり荒れてました。
コンパクトクランクが本領を発揮し交換した甲斐がありました。モノQの峠越えは辛かったので抵抗がありましたがこれからはどんどん行こうと思います。