FLEX STYLE

アウトドアなきつね

9/18 祝!出走100回記念は熱海へ

約1ヶ月ぶり、モノQで出走です。体力も落ち気味なので慣らしでいつもの熱海です。実は今回が出走100回目となります。

イメージ 1

朝8時45分の馬入橋です。今日は暑く久しぶりのだったのでだらだらとしてしまい遅くなりました。暑いですが秋の日差しです。空気も済んでいて富士山も見えました。


イメージ 2

今日の慣らしは体以外にコレもあったです。ここ1ヶ月いろいろあり都合がつかず走れませんでしたがその間に念願のコンパクトクランクに交換しました。ちなみにボトムブラケットもホローテックⅡに交換しようとしましたが外れず、無理して交換することもないかなと思い、FSAのメガエクソをそのまま使用しています。実はFSAのクランクのデザインはかなりお気に入りで、シマノの105のデザインはイマイチ好きになれません。ちなみにチェーンもそのまま使用しKMCのミッシングリンク(写真の右上に金色に輝いているそれです)で繋いでみました。ちなみにビテスでもメーカー違いのパワーリンク(こちらはSRAM)を使用していますが、それとは違って外しやすいので走行中に外れないかちょっと不安です。


イメージ 3

早川口、AV速度は24.6kmと慣らしなのでのんびり走行です。


イメージ 4

根府川付近。このあたりは眺めが良いので走っていて気持ちがいい。


イメージ 5

熱海駅に到着。連休中なので人が多いかも。


イメージ 6

熱海駅前のバスロータリーは工事中でどう変貌するのか。


イメージ 7

熱海サンビーチに向かいます。下り坂で初島が見えました。いい感じで船が走ってます。


イメージ 8

到着です。駅と同様に結構人が居ましたがここはメインの場所ではなく端なのでいつもこんな感じで空いていて休憩するにはいい場所です。
いつものごとく何をするわけでもなく一目散に帰ります。


イメージ 9

おまけ。
コンパクトクランク交換時のフロントディレーラーの調整で結構手間がかかったり、ミッシングリンクの信頼性も不安でしたが問題もなく無事に慣らし走行も終わったと思ったら、自宅まであと1kmというところでフロントタイヤのパンクに遭遇。急にハンドルが重くなり瞬時にパンクとわかりました。走っている最中に原因がわかぐらいの大きな異物がタイヤに突き刺さってました。幸いにもスローパンクチャーだったので家までなんとか乗って帰れました。あと少しのところでこのアクシデントはツイいているのかいないのか。


走行距離は121km、最高速度は59.4kmです。AV速度は24.0kmでした。
体力は問題なしですが脚がダメでした。この1ヶ月で確実に筋力が落ちてます。
コンパクトクランクはヒルクライム対策で導入しましたが今回は性能を発揮する機会はありませんでした。ですが平地での走行時においしいところのギヤ比が使えるので非常に走りやすかった。ヒルクライムが楽しみです。