FLEX STYLE

アウトドアなきつね

7/9 椿ラインから大観山へ

いよいよ梅雨明け、これから本格的に暑くなるので涼を求めてなんとなくモノQで大観山を目指します。

ルートマップはこちら→http://butchart.blog115.fc2.com/blog-entry-109.html

イメージ 1

朝8時40分の馬入橋です。今日は眠くてだらだらしていたので出発が遅くなってしまいました。梅雨っぽさ満開のはっきりしない空模様です。


イメージ 2

そんな感じでモチベーションが上がらないまま早川口に到着。なのでAV速度は25.0kmとちょっと遅め。


イメージ 3

珍しく早川駅に寄り給水。いつもはその先の根府川駅なんですがここに寄るのは初めてです。


イメージ 4

駅前のロータリーが駐輪場になってます。周辺は住宅が多いので隣の根府川駅とは全然感じが違います。そんなことを思いつつモチベーションが上がらないのでウダウダしていましたがとりあえず先に進むことにしました。


イメージ 5

気分が乗らないまま湯河原駅を通過。


イメージ 6

帰りたい気持ちをごまかしながら湯河原の町を抜けていきます。日差しが強くなってきました。


イメージ 7

いよいよ椿ラインの入口に来てしまいました。ここまで来たらもう上るしかない。モノQ初の椿ラインです。


イメージ 8

前半部分は傾斜も緩やか、木も生い茂っていて涼しくて快適です。


イメージ 9

中間地点のしとどの窟に到着。ここからしばらく走ると勾配がきつくなります。


イメージ 10

レーダー局が見えてきました。ここから先がきついんですが封印していたローギヤ解禁。


イメージ 11

椿ラインといえばやっぱりこの景色、これからの季節、ますますイイ感じになることでしょう。


イメージ 12

大観山に到着しました。標高がたかいのでやっぱり涼しい。
いつのまにか写真撮影用の鉄脚がこんなとこに設置されてます。こんな近くに鉄脚を設置している観光地はないと思うしちょっとおかしい。


イメージ 13

今日の箱根はガスっているようです。芦ノ湖へ行っても景色を楽しめそうもないので椿ラインのダウンヒルを楽しんで帰ることにしました。


走行距離は144km、最高速度は60.6kmです。AV速度は22.5kmでした。
関東は本日梅雨明けしたらしく、帰りは夏らしい日差しになり暑かった。モノQでヒルクライムをするとコンパクトクランクが欲しくなります。これからの季節はやっぱり山にいきたくなるので交換しようか悩んでしまいます。