FLEX STYLE

アウトドアなきつね

7/3 モノQで山中湖へ

陽も長く梅雨でなければ走るのにはちょうど良い季節、遠出しないともったいないということで急遽モノQで山中湖を目指すことにしました。

ルートマップはこちら→http://butchart.blog115.fc2.com/blog-entry-108.html

イメージ 1

朝5時45分の境川CRです。以前にビテスで制覇した道志みちルートでチャレンジ。以前は4時前にここを出発しましたが今日はモノQでスピードが出るので遅めの出発です。睡魔に勝てませんでした。


イメージ 2

ひたすら50km先の道志みちを目指し国道413号線に合流、スタートです。この山中湖45km看板が一気に疲れを増幅させます。


イメージ 3

神奈川県の難所の平丸トンネルです。勾配は10%ですがこの程度だと楽に上っていけます。


イメージ 4

国道413号線の神奈川県最高地点です。以前来た時は思わず通過してしまいましたが今回はバッチリ記念撮影をしてきました。


イメージ 5

両国屋のキツいヘアピンです。以前来た時は工事中でしたが工事も完了して舗装が良くなって上りやすくなってます。写真のアングルでお分かりかと思いますが車が来ないことをいいことに勾配の緩いアウト側を走行。


イメージ 6

道の駅どうしに到着です。あっという間でここまで来ましたがここから山伏トンネルまでがキツいんです。


イメージ 7

勾配がキツく辛いんですがこの直線が一番辛い。カーブがあったほうがメリハリがつけられて上りやすい。


イメージ 8

道志みち最高地点の山伏トンネルです。相変わらずの漏水でトンネル内は濡れてました。ここを越えると下りで一気に山中湖です。


イメージ 9

山中湖到着です。前回と比較して2時間遅れの出発で、50分遅れの10時50分到着でした。やっぱりモノQだと速い。


イメージ 10

今日は山中湖半のまりも通りを走り山中湖を一周します。


イメージ 11

今日の山中湖周辺はあいにくの空模様でまたしてもここで富士山を見ることは出来ませんでした。


イメージ 12

サイクリングロードも整備されています。ここでのんびり走るのも楽しいかもしれません。


イメージ 13

くるっと一周して道志みちの入口まで来ました。達成感を得て帰ります。


イメージ 14

帰りはほとんど下りなので景色をみながらのんびりと帰ります。この後が大変でしたが。


走行距離は205km、最高速度は68.3kmです。AV速度は23.0kmでした。
モノQで最長距離となりましたが今まで体験したことのない疲労感に襲われ、更に帰りの境川CRで激しい向い風と戦い、倒れこむように家に到着しました。今年中にもう一回、今度は紅葉の季節を狙って行こうと思います。