FLEX STYLE

アウトドアなきつね

4/24 十国峠~あたみ梅ラインのダウンヒル

暖かくなってきてのでそろそろ箱根も大丈夫かなということでビテスで行ってきました。

ルートマップはこちら→http://butchart.blog115.fc2.com/blog-entry-103.html

イメージ 1

朝8時15分の馬入橋です。めずらしく朝寝坊して少し遅めの出発となりました。十分な睡眠のおかげですこぶる調子がいいのと、昨日は一日中雨だったので今日は空気が澄んでいて気持ちの良い朝です。こんなにテンションが高いのは久しぶりかも。よい一日になりそうです。


イメージ 2

早川口です。AV速度は23.4kmです。調子がいいので当然ですが先週より速いペース。
今日は国道一号線ルートでまずは芦ノ湖を目指します。


イメージ 3

箱根湯本付近。今日はとにかくオートバイが多いと感じた。自転車と同じく走るのが気持ちいい季節です。


イメージ 4

ヒルクライム開始、新緑を感じる景色になってきました。


イメージ 5

大平台のヘアピンです。先週は桜でしたが今週は新緑と一気に様変わり。


イメージ 6

宮ノ下を通過。最近は仙石原方面へ向こうことが多かったのですが今日は芦ノ湖方面です。ここからの上りがキツイ。


イメージ 7

国道一号ルートは車が多いので道路脇の側溝の蓋の上を走らざるをえない状況が多々あります。上りのきキツさに走りにくさもプラスされます。


イメージ 8

上りが終わり景色が開けてきました。芦ノ湖までもう少し。10℃と思ったより涼しい。


イメージ 9

久しぶりの最高地点!


イメージ 10

芦ノ湖に到着しました。結構人が多いです。


イメージ 11

昨日の雨のおかげで今日は空気が澄んでいます。おかげでこの通り。


イメージ 12

今日はまだ先があります。箱根峠山頂を目指して早々に出発です。


イメージ 13

と言っても芦ノ湖からすぐなのですぐに到着。


イメージ 14

今日は十国峠方面に向かい、あたみ梅ラインのダウンヒルを敢行します。


イメージ 15

湯河原のドライブイン横を通ります。結構大きなドライブインですが閑古鳥状態、日曜日のお昼だと言うのにこれではいつか廃墟になりそうな感じ。


イメージ 16

このルートのヒルクライムは経験済みですが今回は逆方向のダウンヒル、その時は当然気付きもしませんでしたが道路脇に蓋のない側溝があり走っていて結構怖い。おまけに車が少なく走りやすいのか、追い抜いていく車やバイクのスピードが速くビビります。


イメージ 17

十国峠レストハウスに到着。ここはケーブルカーもあるので結構にぎわってます。


イメージ 18

あまり時間もないので休憩は写真撮影程度でいよいよ急斜面のダウンヒルです。


イメージ 19

色々な場所のヒルクライムを経験していますが、その中でもあたみ梅ラインは再チャレンジしたくないヒルクライムのトップ3に入るキツイ勾配です。今日は下りなのでそんなことを考えながらのんびり下ります。


イメージ 20

この勾配、この急カーブ、すごい。前に上ってるはずなんですが記憶がない。


イメージ 21

三島方面へ向かう笹尻交差点に到着。


イメージ 22

記念碑?があります。


イメージ 23

ここからの下りも結構な勾配になります。最近は下り坂でスピードを出さなくなりました。安全運転で下ります。


イメージ 24

やってしまいました。パンクです。前も足柄峠ダウンヒル中で同じようなシチュエーションでした。山道でパンクするとドキッとします。自宅までまだ60km以上もあるし無事に帰れるんだろうかと。


イメージ 25

風に煽られ自転車が倒れ傷がついてしまうというアクシデント(悲)がありましたが復活しました。ここからは更にゆっくり降りて安全運転で帰ることにします。


イメージ 26

来宮駅に到着、実は修理してから1km位走ったらまたパンクしてしまいました。これも前と同じです。パンクしたら修理するのではなく即チューブ交換したほうが早いし安全だということが今日、やっとわかりました。


イメージ 27

アクシデントで時間がなくなってしまいすぐに帰ろうかと思いましたが、せっかく熱海まで来たのでお気に入りのサンビーチに寄り道しました。ここから自宅まで長旅になりますが今日は体調がよくアクシデントがあったにもかかわらず元気がありもう少しどこかに寄り道したい気分でした。


イメージ 28

帰りは強風ですが追い風、ちょっと危ないくらいの風ですが35kmぐらいの巡回速度で走り、元気もあったので予定よりも早く自宅に到着しました。夕方だとやっぱり渋滞するのでその区間はもちろんですが安全運転です。


走行距離は140km、最高速度は44.5kmです。AV速度は19.7kmでした。
久しぶりに140km走りましたが走り足りないくらいで200km以上は走れそうなぐらい元気でした。早起きもいいですが睡眠をしっかりとってから出発したほうが体力的にも楽で心にも余裕ができツーリングも楽しめるということがわかりました。またパンクしたら即チューブ交換すべし、今回はいろいろ学んだような気がして久しぶりに心の底から楽しめました。