FLEX STYLE

アウトドアなきつね

4/30 足柄峠から長尾峠、最後に・・・

先日、体調不良で断念した足柄峠にビテスで行ってきました。走り足りないのでその後は御殿場まで行き箱根を経由して帰ります。

ルートマップはこちら→http://butchart.blog115.fc2.com/blog-entry-104.html

朝8時15分の馬入橋です。GWのせいか車が多いです。

今日は国府津駅の先の親木橋交差点を右折して、まずは大雄山駅を目指します。

大雄山駅に到着、ここは思ったほど人がいません。珍しく早めの休憩をしました。

足柄峠と先日前を通った地蔵堂の案内板が出てきました。地蔵堂は再度訪問してみようと思います。

景色がよくなってきました。この道はダウンヒルでしか走ったことがないのでこの景色を背に走っていることになりますが、モチベーションがあがります。

だんだんと勾配がきつくなってきますが、こんなもんじゃなかったはず。

地蔵堂方面との分岐点に到着。ここまでは比較的楽に上ってこれました。

静岡県境まで3.7kmです。足柄峠山頂は静岡県に入ってすぐなので残り3.7kmということです。それにしても今日は気温が19℃とちょっと暑い。まだ風が吹くと寒い季節なのでちょっと厚着をしているので余計に暑い。

分岐点を過ぎると更に勾配がきつくなりくねくねした道も多くなってきます。車があまり通らないので道幅をめいいっぱい使って勾配の緩いルートを選んで上って行きます。ちょと左膝が痛くなってきました。最近、勾配がキツくなると左膝が反応します。もっと引き足をうまく使わないとダメですね。

上ってきた道を上から見るとこんな感じです。

希望の丘、富士山が綺麗だったので撮りましたがスッキリしない天気なのでよくわかりません。

今月5度目の静岡県です。自転車では4度目、今月は静岡三昧の月となりました。

金太郎が見えてきました。

足柄峠到着。箱根の旧東海道ルートよりキツいかなという感想。今日はビテスだったのでまだ良かったのかも知れませんがモノQだとキツいかも。

今日は御殿場まで行くのですぐに出発です。

ダウンヒル開始、こちらは景色がいい。ちょっと涼しくなってきました。

富士山がやっときれいに見えてきました。でも今日は微妙な天気なのでこんな感じです。

今日は金太郎富士見ラインからはずれて脇の細い道のルートを選択、足柄駅の裏に出る道です。金太郎富士見ラインは景色はいいのですが完全なダウンヒルではなくアップダウンがあり疲れそうなので今日は回避。

狭くて寂しい好きじゃない感じの道です。

急でくねくねした道もありますが上りが殆どないので快適です。杉の香りが香ばしい。

足柄の町が見えてきました。

足柄駅に到着。誰もいません。

電車が来ましたが通過するみたいです。これってひょっとしてロマンスカーのあさぎり号かな。

御殿場市街地目指して出発。ここからかなり風が強くなりしかも向かい風、最悪、キツい。

御殿場市街地に入りました。別にここに来て何をするわけでもなく、来たという名目だけがほしいのですぐに箱根方面へ向かいます。

ムーラン乙女に到着、トイレ休憩です。ここのトイレはすごく綺麗でお気に入り。

まっすぐ行けばそのまま小田原ですが乙女トンネルは怖いのと走り足りないので、箱根スカイライン方面の長尾峠を通って帰ります。

長尾峠までのヒルクライム、ちょうどいい勾配で車も少なくて走りやすいです。

富士見茶屋まで約40分、意外と時間がかかりました。

さて、嫌いな長尾隧道を抜けて神奈川県です。

長尾峠に到着しました。相変わらず見晴亭は閉まったままですというかまだ中に入れないみたいです。
ここでハーレーのおじさんが自転車を見て興味深そうに話しかけてきました。足柄峠を抜けてここまで戻ってきたことを話すと大変驚いてました。そんな大変じゃないですって見栄を張ったら更に感心してました。ちょっと言い過ぎたかな。

雨は降らない予報のはずですが天気が下り坂なので家路を急ぎます。

やはりGW、箱根湯本まで所々渋滞していました。こんな感じだと自転車でもゆっくり走らないと危険なので車と一緒に渋滞待ちもします。

走行距離は140kmでした。
最高速度、AV速度は小田原でサイコンがリセットされ今日の記録が消えてしまい不明です。ここモチベーションが一気に下がりました。帰りの記録だけでも取ろうと思いましたが設定までリセットされていてタイヤの周長を記憶していないことと設定の仕方が説明書がないので解らず断念しました。オドメーターも0になってしまいましたが走行記録を付けているのでこちらは入力しなおします。
最近、箱根周辺ばかりなのでそろそろ別のところにも行こうかなと思ってますが、ココにいきたい!という場所がありません。パソコンでいろいろ調べてみようと思います。