FLEX STYLE

アウトドアなきつね

6/26 久里浜~金谷航路を行け!

乗船することがメインのようなタイトルですが、あくまでツーリングが目的です。
以前から計画していたフェリーに乗って東京湾を一周する!を遂に実施する時が来ました。
達成すれば自身初の200kmを超えるロングライドとなります。

ルートマップはこちら→http://butchart.blog115.fc2.com/blog-entry-81.html

朝5時40分、久里浜港に到着しました。事前調査では二輪車は18台載せられるとのことでしたが、既にオートバイが6台止まっていて自分は7番目、どうやら始発のフェリーにに無事に乗れるようです。
朝早いですが結構な賑わいぶりで殆どが千葉にゴルフをしに行くと思われるお金を持っていそうな??人たちが大半を占めていました。
今日は体に優しい”メトロ”で走ります。

今回お世話になる”しらはま丸”です。東京湾フェリーを利用するのは2回目で前回は10年以上前で車を載せた記憶があります。

二輪車は一番最初の乗船です。このように係りの人が丁寧にキズをつけないよう緩衝材を挟みながら固定してくれます。で、残念な話で後で気がついたのですがエルゴンのグリップのバーエンドにキズがついてました。。。

こんな感じです。輪留めまでしてくれます。(キズついたけど)すばらしい!

さて、海の景色でもと思いましたが曇り空でちょっと眠かったので席に座って爆睡。到着したのも気づかず起きた時には船内には誰もいないこんな状態でした。そのまま寝ていたら久里浜港に戻っていたかも。

気持ちを入れ替え金谷港をしゅっぱ~つ!長い旅になりそうです。そういえば千葉県を走るのは初めて。

今日の天気は曇、ときどき雨。9時くらいに雨が降るとの情報で雲行きがさすがにあやしい。今日は雨に濡れる覚悟できましたが気がつけば雨仕様の準備を忘れる始末。

国道127号線をひたすら千葉方面へ。路肩も狭く小さなアップダウンやトンネルもありちょっと走りづらいんですが、車が少ないのがうれしい。

途中、どこかのY字路で国道127号線をそれる予定でしたが道に迷ってしまったようです。おかしとは思いつつ引き返すことも出来ないので走り続けていたら今回寄りたかったポイントの富津岬の案内がでてきました。この場所から向かうと横に反れて遠回りになりので今回は時間が少ないということもあり断念することにしました。

途中から道幅が広くなり走りやすくなったのですが、追い越していく車の速度が速いのでちょっと怖いです。

立体交差もでてきました。スピードの出ないメトロでは危ないので立体交差には行かず下から行きます。

長須賀交差点です。ここは自分の計画していたルートに入っていた交差点です。正規ルートに戻れて一安心です。富津岬には行けませんでしたが。。。

アクアラインの文字が見えてきました。車では走ったことは何度もありますが、せっかく千葉に来たなら近くから橋梁を眺めたいものです。でも今日は行けないので次の機会に。

国道16号線の工場地帯に入ると路肩がさらに広くなり道もフラットで走りやすい。

市原市に入りました。こういう看板を見ると力の源になります。

この辺りから路肩が狭くなってきたので歩道を走ります。一応、自転車通行可能な歩道です。歩道は段差もあり道路に比べると凸凹しているので疲れます。

モノレールだっ!千葉市役所前に到着です。写真を撮り早々に出発。

ここまで寄り道せずでしたが幕張海浜公園へ寄り道です。

今回寄りたかった2つ目の場所、千葉マリンスタジアムに到着しました。試合がないので当然ですが閑散としていました。自分にとっては都合がいいですが。

2005年に6冠を達成した時の記念碑もありました。

千葉の名所を満喫したのでそろそろ帰るモードです。

幕張メッセを過ぎたあたりからは自転車道があり走りやすい。

ザウスの跡地はIKEAになってます。

ここからは国道14号方面に向かいます。途中でワイズロードを発見、我慢できず寄り道してしまいました。30分も時間をロス、ほしいパーツがたんまり売ってましたがこちらは我慢しました。

国道14号です、ここは路肩が狭いのと結構混むので走りにくいんです。

江戸川に到着、いよいよ千葉ともお別れ。

東京都に入りました。

お~っ、スカイツリーが見えてきた。この前見たときより成長してる。

錦糸町の駅を抜けた交差点で信号待ちをしていたらビルの合間をぬってスカイツリーが見えます。この交差点、事故多くなるんじゃないかな。

隅田川、もうすぐ浅草だっ。ここから先は以前に走っていて気を許してしまったのが間違いで、曲がる交差点を1つ間違えて道に迷ってしまう始末。聞いたこともない地名、行き先の標識をみてもその地名すらわからない等々ここでも時間を30分もロスしてしまいました。

なんとか銀座に到着しました。どうやら逆方向、木場方面に向かって走っていたようです。ここからはもうバッチリです。

ひたすら家路に向けて走り境川CRへ。余談ですがここに着く直前に久々にハンガーノックに襲われアイスクリームで栄養補給しました。時間は19時10分。街灯がないのでこの時期ですとこの時間がギリギリ走れるかどうかでしょう。この時間に走るのは初めてですが昼間の賑わいとは違い走っている人は殆どいないので静かです。
暗くなる前に家に無事到着しました。

今回のおまけ、記念の乗船券(右)と自分がいつも使用しているマップ変わりのメモ(左)です。
このメモ、ツーリングの計画前に地図を見ながら①幹線道路名②交差点の形状と名前③曲がる方向④付近の目印を記入しておきます。地図を持ち歩きたくない(←自転車のパーツは気にせず買うくせに、地図代はケチるただの貧乏性)ということなんですが、一度間違えると方向修正がきかないし自分の居場所すらわからなくなるという難点があります。実はこの前、御殿場に行った時も迷うことが何度かありました。もっと効率的で安上がりな方法を考えないといけません。

走行距離は202km、最高速度は54.7kmです。AV速度は20.7kmでした。
初の200km超えを達成、予想していたより疲労感も少なくまだ走れそうな気がしました。ヒルクライムがないのでやはり楽です。今度はヒルクライム付で計画している200km超えツアーもあるので自信がわいてきました。