FLEX STYLE

アウトドアなきつね

リムテープを交換

久しぶりにメンテナンスを実施、梅雨時期はこういった作業でポタりたい衝動をおさえます。
先日、ビテスで出動した足柄峠でパンクの原因を作ったリムテープの交換です。

イメージ 1

早速前輪を取り外します。交換は2回目でパナレーサーリムテープを使用していました。
パンクの時に交換したチューブにキズは入ってなくホッと一安心。


イメージ 2

これが問題のパナレーサーリムテープです。確かに角が立っていていますがこれがパンクの原因になるとは装着した時には思ってもいませんでしたが。。。美しいトーンでおいしそう??なイメージなんですが。


イメージ 3

あたらしいリムテープはタイオガにしました。20インチは選択肢がなく自然とこれに決定しました。
見た感じはパナレーサーよりよさそうです。


後輪も交換しましたがこちらもチューブのキズが心配でしたが大丈夫でした。リムテープが原因でパンクするなんて運が悪かっただけと思いたいし聞いたこともないし。
これで梅雨明けには安心してロングツーリングに出かけられます。