FLEX STYLE

アウトドアなきつね

瀬戸大橋記念館

以前から行きたかった瀬戸大橋記念館ですが、なかなか時間があわず、今回の四国訪問でようやく見学することが出来ました。かなりの規模の施設、展示もしっかりしていて清掃も行き届いている、おまけに無料でうれしい限りですが、しかしながらこのご時世、ちょっと考えてしまいます。多少の入場料を徴収してもよろしいかと。
で、肝心の展示についてですが、世界最大級の道路鉄道併用橋ですから当時の技術力を駆使した様々なアイデアを集結させて完成したということで興味を持って見学することができましたが、何か物足りない。というのは確かにすごいんですが、青函トンネル記念館を見学した時に興味を持った作る過程での予期せぬドラマ(事故や問題など)がないことでしょうか。ただし橋を作るきっかけになった海難事故の説明や現在3ルートある本州四国連絡橋の候補がもともと5ルートあり、それがどうやって決まったのかなどの歴史を楽しく知ることができ満足です。

イメージ 1