FLEX STYLE

アウトドアなきつね

5/9 最強!和田峠とついでの大垂水峠越え

まだ開拓していない場所のヒルクライム付きのロングツーリングを!ということでいろいろと考えていましたが、手始めに距離はさほど長くない和田峠を選定しました。あわせて大垂水峠も越えて帰ってくるプランを立て、いざ出発です。

朝5時10分の境川サイクリングロードです。
4時半ぐらいにはもう日が出ていて走れそうだったので早く出発しても良かったかなと。先日のしまなみ海道に引き続きビテスで出動です。まだちょっと肌寒いです。山に行くので暑いくらいの装備をしてきて正解です。

一気に高尾駅まで走ります。来るのは初めてですが、観光地かと思いきや住宅も多くベットタウンのようです。

高尾街道を走り和田峠を目指します。道路も歩道も広く走りやすいです。

この辺は霊園とか石材店がすごく多い。

緑が多く空気がうまい。走っていて気持ちがよく気に入りました。

いよいよ和田峠につながる陣馬街道に入ります。

陣馬街道は正面にこの時期らしい青々とした山々が見え、また道路沿いには川もあり涼しげ。モチベーションもあがってきます。ただしちょっと道幅が狭いとこがあり、バスも結構通るのでちょっと怖い。

このあたりから本格的なヒルクライムかな。今回の目標はアウター縛りでいきます。

写真ではわかりにくいですがこのS字、オイオイって感じでした。勾配の表示がないのでわかりませんが10%以上は確実にあります。

お次はヘアピン、ここはサーキットかっ!と思うぐらい曲がりくねった道ばかりです。おまけに先ほどのS字とは比べもにならない勾配でイン側なんてとても走れないのでアウト側を狙って走ります。また勾配の緩くなるところがなく一息入れられなので、箱根の旧東海道の七曲やヤビツの蓑毛手前の道のほうがよっぽど楽じゃないかと思うくらいでした。

なんでこんなに苦しい思いを、と考えていたら到着しました。距離が短い分、勾配はキツイってことですね。
なんとかアウターで上りきりましたがモノQやメトロで来る自信は今のところまったくありません。

初めての和田峠売店があるようです。落書きがすごい。

おおきな駐車場もあります。有料のようですが誰に払うのでしょうか。

到着から5分も経たず、藤野方面へ楽しいダウンヒルの開始です。

ダウンヒルも曲がりくねっていてあまりスピードは出せませんでした。藤野駅に到着しました。

実は今回は和田峠だけじゃなくおまけのイベントがあります。その前に相模湖へ。湖畔に行きたかったのですが体力温存のため断念。

次のイベント、大垂水峠をこえます。家に帰るには国道412号線を走るルートが近いんですが、アップダウンが激しいので遠回りになりますが大垂水峠を越えたほうが楽かと。

道幅は広く走りやすい。

S字もありますが緩やかです。イケイケのローディが数えられないくらい大勢下ってきます。皆さん、何処へ行くんでしょう。

大垂水橋という橋を発見、もうすぐ最高地点か。

石碑がありました。おおたるみ?おおだるみ?どっちが正解?

東京都の表示板がありました。県境のここが最高地点ですね。ここから一気に下ります。

高尾山入口に到着。

結構きれいに整備されてます。この先にケーブルカーとリフト乗り場があるようです。

高尾駅に戻ってきました。朝とは違う反対側の出口にまわってみました。こちらは大きなバスターミナルもあり普通の駅前でした。今日の最終ゴールはここです。これから帰ります。

境川サイクリングロードは向かい風でした。行きは追い風じゃなかったので損した気分。

家の2km手前でビテス走行距離1000kmを達成しました。初乗りから1年2ヶ月かかりました。

自宅から帰りの高尾駅までの標高を確認してみました。短距離で一気に標高が上がる和田峠、すごいです。

走行距離は144km、最高速度は51.9kmです。AV速度は19.6kmでした。
久しぶりの140km越えでしたが疲れはあったものの、まだ走れそうでした。
何度も箱根やヤビツのヒルクライムを体験していたので怖いもんなし的な感じで行きましたが、すばらしく恐ろしい峠でした。脱帽です。
最近、ビテスのフロントからの音がすごくて気になります。大丈夫かな。