FLEX STYLE

アウトドアなきつね

5/3 しまなみ海道ポタ(二日目)

昨日に引き続き、しまなみ海道を走ります。

イメージ 1

多々羅しまなみ公園からのスタートです。今日もよく晴れていて昨日より暑くなりそうな陽気です。


イメージ 2

レンタサイクルにたくさんの人が並んでいます。こんなに並んでいて全員借りれるのでしょうか。


イメージ 3

多々羅大橋を渡りました。しまなみ海道の数ある橋のなかでもっとも絵になるのはこの橋ではと思ってます。


イメージ 4

今日は生口島のスタンダードなサイクリングロードではなく反対側の国道317号線を走ってみます。地図で見るとこちらのほうが走る距離が短いようです。一応、自転車も走れることを考慮した道になっていて、少ないですがこちらを走る人も多いようで多くのサイクリストの人とすれ違います。


イメージ 5

国道317号線沿いははっきりいって何もないという感じですが長閑でいい感じ、気に入りました。ふと横に目をやると瀬戸田の立派な山々が。


イメージ 6

瀬戸田の山の正面には海が見え、走っていると気分がいいです。


イメージ 7

生口橋が見えてきました。


イメージ 8

生口橋を渡ります。この橋も多々羅大橋に似ていてお気に入りです。
ここから因島に入りますが、この島は結構アップダウンがあり、サイクリングロードが整備されていないところもあるので走りにくくなります。


イメージ 9

因島アメニティ公園を過ぎ、ちょっときつめの坂を上がると因島大橋に到着です。


イメージ 10

この橋は自動車道の下を走る橋です。何故か前に来た時とレーンが変わってます。


イメージ 11

自転車とバイクが一緒になってます。確かに前に来た時は歩行者がいると抜くのに結構気を使いました。まあスペースとスピードを考えればこれが正解かも。でもバイクって結構スピード出す人が多くてヒヤリとします。


イメージ 12

今日のゴールは因島大橋でしたがせっかくなので因島大橋の下まで回り橋を眺めます。


イメージ 13

海はこんな感じできれいです。


イメージ 14

帰りは生口島のサイクリングロードで帰ります。こちらのほうが整備されていて、お店も多くにぎやかです。


イメージ 15

今回の最後の橋、多々羅大橋からの眺め、見納めです。


走行距離は66km、最高速度は42.0kmです。AV速度は16.2kmでした。
しまなみ海道は3回目ですが、今回初めて2日間とも晴天に恵まれ満足できました。ただし3度目で一度完全制覇をしているので以前ほどのわくわく感はなく、しばらくは来ないかなという感じです。
しまなみに来るまでに車で半日以上かかり疲れるし、ETC1000円割引の恩恵も少なくなりお金もかかります。
次は電車で来てみようかななどと考えてます。