FLEX STYLE

アウトドアなきつね

5/2 しまなみ海道ポタ(初日)

ゴールデンウィークを利用して、去年と同じくしまなみ海道ポタリングに行ってきました。去年の9月に本州側からスタートし完全制覇しましたが、今回は四国側からスタートします。

イメージ 1

去年と同様にサンライズ糸山からのスタートですが、今年は臨時駐車場に車を止めました。舗装はされていませんが眺めがよく最高です。かなりの台数の駐車スペースがあります。
5ヶ月ぶりのビテス出動です。天気もよく暑くなりそうです。


イメージ 2

最初の橋、来島海峡大橋にきましたが橋の上はかなり涼しいく一枚羽織ってきて正解でした。


イメージ 3

涼しいので空気も澄んでいて景色もよく見えいい感じです。自転車専用のループ橋、これを見るとしまなみに来たという実感が湧いてきます。


イメージ 4

大島のサイクリングロードは島の真ん中を突っ切るルートになっており軽いヒルクライムがあります。ここを超えて爽快なダウンヒルと楽しんでいると正面に海が見えてきます。その海岸沿いを走ると伯方・大島大橋が現れます。ここは絶景ポイントなので一休みしながら撮影です。


イメージ 5

伯方・大島大橋に到着です。


イメージ 6

伯方・大島大橋から望む伯方ビーチです。


イメージ 7

伯方ビーチに到着、ここは道の駅になっていてるのでとりあえず休憩。


イメージ 8

本日往路の最後に渡る大三島橋に到着です。


イメージ 9

大三島に上陸してすぐに大三島橋を望める絶景ポイントがあります。このあたりは手馴れたもので別に無視して通り過ぎてもいいんですがとりあえず撮影しておきます。


イメージ 10

大三島のサイクリングロードは海岸沿いを走るルートなのですぐに多々羅大橋が見えてきます。各ポイントの目標である橋を見ながら走れると力が湧いてきます。


イメージ 11

多々羅しまなみ公園手前のしまなみ海道大三島IC入口でお決まりの撮影。


イメージ 12

多々羅しまなみ公園に到着、ここが今日のゴールになります。何度も来ているので特に感動もなく何をするわけでもなく早々にUターンして帰ります。


走行距離は63km、最高速度は49.8kmです。AV速度は16.7kmでした。
かなりのんびり走ってます。今回、撮影は少なめのつもりでしたが天気がよく景色も良いので小休止が多く往復で6時間もかかりました。
また天気が良く日焼けをしてしまいましたが、ちょっと寒いくらいの感じでした。
帰りに駐車場から出る時、交通整理してるおじさんが”どうもありがとう”と手を振ってましたがなんかいい感じでした。しまなみ海道は何度来ても最高です。