FLEX STYLE

アウトドアなきつね

4/11 表ヤビツ~津久井湖

今年初の本格的なヒルクライムの場所を表ヤビツに決め、モノQで出動です。

イメージ 1

朝6時15分の馬入橋です。天気は曇っていますが暖かくなってきて走りやすい陽気です。


イメージ 2

金目川沿いを走りヤビツ峠を目指します。今日はうっすら富士山が見えます。


イメージ 3

暖かくなってくると拝める回数も少なくなります。


イメージ 4

名古木の交差点に到着、スタートです。はたしてモノQのノーマルクランクでどこまでいけるか。


イメージ 5

やはりノーマルクランクでは厳しいヒルクライムでしたが一気に上り到着。終わってみれば2台のローディーを抜き去る健闘ぶりです。


イメージ 6

時間はちょうど8時です。そろそろ路線バスが到着しハイカーで賑わいます。


イメージ 7

今日は裏ヤビツを下ります。


イメージ 8

そういえば表ヤビツは舗装が新しくなりかなり上りやすかった。裏ヤビツは相変わらず道が悪く心地よいダウンヒルを楽しめません。おまけに上りでかなり汗をかいたので少し寒いです。


イメージ 9

宮ヶ瀬湖が見えてきました。


イメージ 10

もう少し回り道をして津久井湖を目指します。


イメージ 11

道志道から国道412号線へ。このあたりに来ると車がかなり多く走りにくいです。


イメージ 12

津久井湖城山公園に到着しました。


イメージ 13

桜がいい感じです。先週、たっぷり満喫したので今日はもういいです。


イメージ 14

津久井湖&城山ダムです。


イメージ 15

津久井湖から町田街道を走り、途中で境川サイクリングロードに入り家路へ。既に脚が限界ですが川沿いのサイクリングロードは上り坂がないのがうれしい。といいつつ最後の力を振り絞って30Kmオーバーで走ります。


走行距離は120km、最高速度は53.3kmです。AV速度は23.4kmでした。
以前のモノQ120km超えの時に比べると疲労感はないのですが脚はちょっとやばかった。最後のほうは少し風が強くなると一気にペースダウンの状態でした。
ヒルクライムはもう少し体力をつけないとダメですね。ますますコンパクトクランクにあこがれます。このままだとモノQ箱根チャレンジは結構きつそうです。