FLEX STYLE

アウトドアなきつね

3/14 東京ポタ

メトロで東京周辺のポタリングです。

イメージ 1

朝6時半の境川サイクリングロードです。今日も睡魔に負けて出遅れました。
すこし寒いですが体の芯から冷える寒さではなく、日中は走りやすそうな陽気になりそうです。


イメージ 2

ノンストップで走り東京都と神奈川の境界線、多摩川に到着。


イメージ 3

ここから東京都に突入。


イメージ 4

品川駅が見えてきました。


イメージ 5

新橋駅に到着。


イメージ 6

ブランド品の店が並ぶ銀座の街中を走り抜けますます。朝早いので人も少ないです。


イメージ 7

東京駅に到着です。八重洲口より丸の内口のほうが東京駅っぽいのでわざわざ回ってきましたが工事中で赤レンガを拝めませんでした。残念。


イメージ 8

丸の内口へ回ってきたついでに皇居外苑へ。


イメージ 9

噂に聞いてましたが休みの皇居周辺はランナーやローディーがたくさん。これにはびっくり。また東京名物のハトバスもひっきりなしに通り過ぎます。


イメージ 10

皇居周辺をまわってみようかと思いましたがあまりの人の多さに早々と後しに秋葉原へ。家電製品に興味のない自分です。


イメージ 11

お次は両国、国技館へ。初めてきました。


イメージ 12

マス席、なかなかいい値段しますね~。


イメージ 13

厩橋から眺める隅田川、風情がありますね。なんかポタリングっぽくなってきました。


イメージ 14

東武鉄道の浅草駅に到着。そういえば20年以上前ですが会津鉄道とつながったその日に乗りに来ました。


イメージ 15

浅草と言えば吾妻橋、そしてそのシンボルとも言うべきアサヒビールの炎のオブジェです。


イメージ 16

お~っ、噂の東京スカイツリー、こんなところにあるなんて全然知らなかった。そういえば東武鉄道が作ってたタワーだったことに気づく、なるほど。


イメージ 17

せっかくなので浅草寺に行ってみます。よこっちょの二天門から入りましたが人が多すぎてあまり近づきたくないので引き返します。でもせっかくなので雷門ぐらいは見て帰りたい。


イメージ 18

ということで雷門へきました。ここも人が多くてこの写真を撮るのだけでも一苦労でした。一応、浅草を満喫したのでこれにてポタリング終了。


イメージ 19

帰りの銀座は人が多くって自転車では走りにくい。ちょうど歩行者天国になる直前の時間でした。


イメージ 20

境川CRに戻ってきました。今日は風が強い一日でした。


走行距離は123km、最高速度は38.1kmです。AV速度は19.3kmでした。
ポタリングするとどうしてもAV速度が落ちます。ヒンディングペダルも外して走りますが稀に勝手に嵌ってしまうのでヒヤッとすることがあります。まだ立ちゴケ未経験です。
東京は車と人が多く結構神経を使います。信号も多くストップ&ゴーの繰り返し、疲れます。排ガスも気になります。都会をポタリングするのもいいですが、やっぱり山中か海沿いのツーリングするほうが気分がいいですね。