FLEX STYLE

アウトドアなきつね

2/6 三浦半島一周

先週、まだ慣れないロードバイクのポジションにかなりの疲労感を覚えたので、今日はメトロでお気楽ポタリングを敢行します。

以前、中途半端で終わらせた三浦半島一周をめざして走ります。三浦半島方面は一年以上行っていませんので楽しみです。
今日の関東地方は寒気に覆われていて寒いですが、天気は晴れということなのでなんとかなりそうです。澄んだ空気の朝焼けはこの時期ならではです。

ビテスに装着していたビンディングペダルをメトロに付け替えてます。メトロ初!ビンディングペダルです。

長者ヶ崎です。恒例の富士山見物といきたいところですが今日はうっすらで更に雲がかかっています。残念。

一気に三崎港まで来ました。城ヶ島へ行くつもりが間違えて港に来てしまいました。

せっかくなので間違いついでに遠目から眺めたことのない城ヶ島大橋の見えるポイントへ移動します。

くるっとまわって城ヶ島に渡り城ヶ島公園へ。ここでコーヒーを飲みながら休憩です。

今日の目的の一つである観音崎を目指して出発。途中の毘沙門湾を挟んだこの道は好きな景色です。

南国パラダイス、三浦海岸に到着。相変わらずいい景色です。

今日は天気も良いのでできるだけ海沿いを走ります。遠回りですが野比海岸沿いをひこひこ漕いでいきます。風が強く向かい風で疲れました。

お腹が空いてきたので事前に調査してあったジャスコ久里浜店内の飲食店でエサを食べます。そこそこ大きな自転車屋が入っていたので覗いてみました。そこそこの専門的なパーツも売ってました。09モデルの赤メトロもありました。

浦賀駅に到着です。一昨年の冬はここで右膝の痛みに耐え切れず、観音崎行きを諦めた場所です。今日はもちろん観音崎方面へ。

観音崎公園に到着です。観音崎はいろいろと見どころがありますが何十年か前に車で来て観光してますので今日は省略です。

すぐ近くの28サンチ榴弾砲だけ見学。

観音埼灯台へ行くこの坂は上る気になれなかったのでパスしました。

途中で観音埼灯台が見えたのでここで記念撮影。メトロと灯台のツーショットが撮れたので満足。

ここでサイコンを確認、最高速度89.3kmを記録してました。こんなにスピードを出せるなんて俺も成長したんだな~と思いつつ、出した記憶も出せるような場所もなかったので何かの影響で誤計測したことに気づく。

国道16号線にでました。広くて整備された道路ですがここも向かい風がすごい。

この国道16号線沿いの馬堀海岸にはこんな立派な並木道があります。バイクや自転車は乗り入れ禁止で走れないのが残念です。

京浜急行汐入駅前です。ここの交差点は大きく歩道橋を使って渡ります。

汐入駅をすぎるとトンネルの嵐です。今日はテールランプを装着していないので路肩を走るのは怖いし危険なので歩道を走りましたが、狭くて歩行者が歩いているといい迷惑になり疲れます。

京浜東北線新杉田駅です。学生の頃、バイトでよく使っていた懐かしい駅です。駅前は面影もないくらい変貌していましたが駅ビルの”アルカード”はまだ健在のようでした。

磯子駅を通過し、八幡橋の交差点にきました。ここを左折して国道1号線を目指します。

国道1号線と合流です。ここからは走り慣れた道なので一安心。このまま真っ直ぐ帰るのが一番早いのですが途中で右折して泉区方面へ向かいます。

藤沢市手前で境川に合流。

ここからはホームコースの境川CRを走り、家路に着きました。

走行距離は128km、最高速度は不明です。AV速度は19.5kmでした。
もっと走る予定でしたが、日が落ちるにつれて寒くなってくたのでモチベーションが下がり予定のルートをショートカットしてしまいました。100km走ってますし、よしとしましょう。
久しぶりに乗った感想はサドルが柔らかくていい感じ、ハンドルが軽くて(安定してない)怖い、ブレーキの効きがあまい、ワイドレシオのギヤ比がしっくりこない等々、いろいろ感じましたがある意味新鮮でしばらくはメトロで走ろうかなとも思いました。さらにちょっと手を加えたくなってきました。悪い病気がっ。
ロードと比べるとスピードは出ませんが体に溜まる疲労感は慣れのせいかもしれませんが全然違います。走り終えてあと50kmは余裕で走れそうな感じがしました。