FLEX STYLE

アウトドアなきつね

10/22 富津岬~東京湾一周

ヴァージュでは初の東京湾一周です。今回は富津岬を目的地として目指します。

朝5時50分の境川CRです。

今週末は暖かい予報で25℃程度、走るのにはもってこいの陽気です。天気が曇りなのが残念です。出発地点の境川CR、整備していたと思ったら小さい堤防みたいなのが出来てました。まあ必要なのでしょうけれども、あじさいがなくなったのは遺憾。

7時40分、多摩川六郷橋を渡り東京都へ。

8時20分、品川駅前。昔、電車通勤していたころの乗り換え駅でしたが高輪口は昔と変わらずの駅舎です。

8時30分、東京タワー。

9時、隅田川の両国橋からのスカイツリー

9時25分、平井大橋から眺める荒川、改めて見ると大きい。

9時45分、千葉県へ。東京湾一周のときの撮影場所は大体同じ場所なので、書く内容も同じ?ワンパターンですね。ところで”ようこそ千葉県へ”の案内板がオシャレな感じに変わってます。チーバくん

幕張からは道路が整備されていて走りやすい。おまけに追い風で快調そのもの。

12時15分、姉ヶ崎駅に到着。ニンジンのモニュメントかと思いましたが、当然超有名なだいこんでした。

14時5分、富津公園入口です。

富津岬の先にある展望台へ到着です。調べたら11年ぶりらしく、その時は展望台も上ってました。さすが若いな〜。今回はその気力もなくパスです。というか予定より1本早いフェリーにギリギリ乗れそうなので先を急ぐことにしました。

先を急ぐつもりが富士山が見えたので思わず撮影、時間無いのにー。

気合を入れて金谷港まで南下します。実は市原に入ったあたりから向かい風が強くなり、こういった開けた場所は猛烈なので更に心が折れます。毎度向かい風なので予想はしていましたが、やっぱり今回もでした。

ですが思ったほど向かい風による減速は少なくフェリー出航の30分前には到着できそうだったので、金谷港手前の国道127号線の旧道にある有名なトンネルに寄り道しました。もう必要のないトンネルではあるのですが、この作りに何の意味があるのかよくわかりません。

中を覗くと業務用の流し台とその他、色々置いてあり私有地と路面に書かれてました。黄色い線の中は私有地なので通れなくしているだけのようですが、面白そうなので帰ってからいきさつを調べてみようと思います。

15時55分、金谷港に到着です。出航が16時30分なので思ったより余裕がありました。乗船するかなや丸の入航ですが、金谷港のフェリーの停泊スペースはかなり狭いのですがこの場所で180°旋回します。いつ見ても圧巻です。

向かい風の中、かなり頑張ったのでヘトヘトです。席に座って爆睡しようと思っていたのですが、そこそこの混雑で対面の席では会話をしながらの飲食、このままでは感染の可能性もありそうなのでデッキに出てみることにしました。

余談ですがかなりフェリー料金、また上がってました。

夕暮れのちょうど良い雰囲気の時間帯で、水平線に太陽が沈む光景を見ることが出来ました。富士山も綺麗に見えてます。

いつものウミネコたち。フェリーを追ってきてます。

夕日も見れるのでデッキも人で賑わってました。

もうすぐ久里浜港に到着、幻想的です。本当に1本早い便に乗れて良かったです。

今回も2階デッキまで車があふれてました。自転車にギリギリで停めてます。出るのに少し時間がかかりそうです。

ここから残り約30km、結構アップダウンのある道のりで帰ります。

走行距離は207km、最高速度42.7km、AV速度19.3kmでした。

久しぶりの東京湾一周は楽しめました。ヴァージュが向かい風でも意外と良く走るのがわかり、今後の行動範囲も広がりそうです。久しくモノQに乗ってませんが、まだヴァージュを満喫したいです。