FLEX STYLE

アウトドアなきつね

10/1 秋川渓谷~バス停めぐりポタリング142

シルバーウィークは台風のおかげで走りに行けずイライラ、ようやく晴れたこの週末はいよいよロングライドです。とは言ってもオプションでバス停めぐり付きです。

 

朝5時40分の境川CRです。

ヴァージュで秋川渓谷へ行ったことがないので涼みに行こうかと考えていたのに10月になってしまいました。今日はまだ残暑なので今年のラストチャンスとなります。夏スタイルなので朝は少し肌寒いですがこの感じだと日中は丁度よくなるはず。

 

ロングライドが主目的ですが、バス停めぐりもします。ということで秋川渓谷の玄関口の武蔵五日市駅に到着したのが12時前でこの時点でお疲れ状態です。昨日の夜、なかなか眠れず寝不足気味なのもありモチベーション低いです。ここから秋川渓谷を楽しみながら檜原村の藤倉バス停留所を目指します。

 

秋川渓谷へ行くといつも立ち寄る和田橋からの眺め。

 

中里バス停留所カからの眺め。

 

小沢バス停留所からの眺め。どこも水が本当に綺麗です。

 

日差しは夏なので日なたは暑く、懐かしいサクラカラーの看板があるお店の自動販売機で水分補給です。懐かしいって・・・思ったら若くない証拠ですね。かなり昔のもののはずなのに綺麗な看板だったので思わず撮影してしまいました。

 

藤倉バス停留所に到着しました。清掃が行き届いている綺麗なバス停です。

 

終点のバス停なので近くにトイレもあります。

 

バス停周辺に集落がありここに住んでいる人達はどんな仕事をしているのか気になります。山奥のバス停めぐりは普段は絶対に行かないこういった場所を見ることが出来るのでいつも興味深いです。色々なことを考えてしまいここに25分も滞在。

 

6000万円のトイレに寄って帰宅です。

 

走行距離は178km、最高速度46.3km、AV速度19.3kmでした。

日が落ちるのが早くなって日なたのバス停撮影は14時半くらいが限界です。今日はそこそこの距離を走りましたが涼しくなってきたせいか疲れも少なくまだ走れそうです。お尻が少し痛いですが。次もロングライドで。