FLEX STYLE

アウトドアなきつね

11/28 ヴァージュ試走

ヴァージュを試走してきました。

 

f:id:butchart_sg5:20211128133424j:plain

朝10時の境川CRです。

絶好のサイクリング日和です。本日の目的はサイコンの距離の設定とカスタムする前に素の状態を確認するためです。

 

f:id:butchart_sg5:20211128133955j:plain

境川遊水地公園に到着、本日の目的地です。昨日、モノQでこの地点までの距離を計測していたので誤差を確認します。がサイコンの設定を間違えていて明らかに違う距離の表示が・・・行きのデータをもとに設定を直し帰りで再確認と考えていたのですが帰りのデータだけで判断するしかなくなりました。

レビューですがダホンより剛性感があってしっかりしています。不満は3点、うち2点はクレームを出すレベルの内容で買ったお店に相談しようと思ってます。これでだいぶテンションが下がりました。

 

f:id:butchart_sg5:20211128135605j:plain

残り1点の不満は油圧ディスクブレーキです。これの何が良いのかわかりません。雨の日に乗らないことを考えると無用の長物です。思ったほど効きはよくなくブレーキをかけた時のシャリシャリ音が気になります。実は購入する時に抵抗があったポイントでした。ワイヤー引きのVブレーキのほうが絶対にイイ。そもそも折り畳み自転車にこんなハイスペックなシステムは必要ないです。油圧だとメンテナンスも大変ですし(現時点でやり方が良く分からず)。時代の流れに乗っていいかなと思いましたが残念です。使っていくうちに良さがわかってくるかもしれませんので様子見ですね。

 

走行距離はサイコンで測定していませんが15kmほどです。

次の週末に遠出しようと思っていましたがしばらくおあずけです。