FLEX STYLE

アウトドアなきつね

8/10 秋川渓谷~バス停めぐりポタリング81

長い夏季休暇が始まりました。モノQで久しぶりの秋川渓谷に涼みに出発です。

朝6時20分の境川CRです。晴れてます。
もう少し早く出発する意気込みで早寝しましたが、結局設定した目覚ましの時間に起床。最近は明け方早くに目が覚めるのでそれに期待していたのですが想定外でした。
実は涼みに行くついでにバス停めぐりをしようと企んでます。

途中の秋川橋河川公園です。かなりの人で賑わってました。

武蔵五日市駅に到着。10時までには着きたいと思っていたので予定通りです。
暑さは厳しいですが体は元気なのでバス亭めぐりを開始します。

養沢川沿いのバス停めぐり、プチヒルクライムです。雲行きが怪しく雨雲レーダーを見たらほど近い奥多摩上空にゲリラ豪雨的な雨雲が・・・。のんびりしていると大変な目に合いそうなのでここからペースを早めます。

本日の最低ノルマの上養沢のバス停まで来ました。雨雲はそれたみたいで大丈夫そうです。
まだ体力と時間もあるので檜原村役場を目指します。

以前もトイレ休憩で寄り道した和田向の駐車場に寄り道です。雲がなくなり日差しが強く暑くなってきました。

トイレがこんなに綺麗になってました。檜原村にちなんでヒノキ造り、汚臭は皆無でヒノキのいい香りがします。ちなみにトイレ前の舗装もヒノキのチップ?柔らかくてビンディングペダルでも歩きやすいです。

日本一高級な自転車スタンド、何もかも贅沢すぎます。

最終目的地の檜原村役場前の本宿役場前バス亭に到着です。涼めたかどうかはわかりませんが、一日気持ちよく走れました。

走行距離は155km、最高速度は47.1km、AV速度19.7kmでした。
先週より距離を伸ばし暑さと距離に体を慣らしてます。体力は問題なくもっと走れそうです。
久しぶりの秋川渓谷、距離もちょうど良く緑も素晴らしい。行き残したバス停もたくさんあるのでしばらく通ってみようかなと思います。