FLEX STYLE

アウトドアなきつね

4/28 通勤用自転車のメンテナンス

楽しいゴールデンウィークに突入、時間もたくさんあるので、購入してからもうすぐ5年になろうとしている通勤用自転車のメンテナンスを実施しました。

イメージ 1
タイヤを前後輪ともに交換しました。後輪タイヤが割れてチューブが露出していたのでパークツールのタイヤブートを二重に貼り誤魔化していましたが、それをも突き破って膨れてきたので、更に空気圧を落として凌いでいました。700×35Cというあまりないサイズです。ギザプロダクツブランドで一丁前に回転方向がありますが、なかなか良さげなタイヤです。

イメージ 2
サドルも交換しました。経年劣化でひび割れが酷く、雨が降った後に乗ると履いているズボンがお漏らし状態になってました。シャンリーのサドルでかなりお安いですがしっかりしていて大満足。

イメージ 3
こちらは定期的に交換しているブレーキシューです。いつも愛用しているアリゲーター製、コスパ最高です。

イメージ 4
その他、ブレーキとギヤの調整を行いメンテナンス完了、乗るのが楽しみです。あ〜早く会社に行きたい。