FLEX STYLE

アウトドアなきつね

11/28 富士山見納め〜河口湖半周

おそらく今年最後になるであろう峠方面へのツーリングです。気持ちよくシメるために富士五湖のなかで今年唯一訪れてない一番遠い本栖湖をモノQで目指しましたが、色々あって急遽河口湖半周となりました。

ルートマップはこちら → http://butchart.blog115.fc2.com/blog-entry-173.html
 
イメージ 1
朝6時35分の馬入橋です。距離をかなり走るので気合を入れて早起きしました。
朝焼けの富士山、先週と比べて雪が積もって見えます。朝もかなり寒くなり今日は完全冬仕様のスタイルです。

イメージ 2
大井町の温度計は7℃です。快晴なので日が当たっている場所は心地よいですが、日陰は寒いです。

イメージ 3
国道246号線合流地点の庶子交差点、富士山がはっきり見えます。澄んだ青空だと普段より大きく見えるのは気のせいでしょうか。

イメージ 4
足柄付近。やっぱりいつもより大きく見えます。

イメージ 5
今日は前から気になっていた籠坂峠から山中湖をショートカットするルートを走ってみます。最高地点のY字路から左側へ。河口湖方面行くのにこれで1〜2kmぐらい走る距離を縮められます。

イメージ 6
ショートカットした道は会社の保養所などが多く長閑でいい雰囲気でした。紅葉の時期は良さそうです。

イメージ 7
国道138号線の山中湖西交差点に合流しました。ショートカットルートは坂の勾配は少々きつめで距離が短いので今後も使おうと思いますが、行きは山中湖畔を走り帰りはこちらのルートという感じでしょうか。

イメージ 8
ここで問題が発生。フォレストモール富士河口湖前でサイコンのセンサーのトラブルで距離が計測されていないこと気づきました。幸い電池の接触不要だったらしくすぐに復活しました。未計測の距離は2〜3kmという感じですが、更に追い打ちで最近の河口湖周辺にみられる光景に幻滅してしまい心が折れてしまいました。ということで気持ちを入れ替えるために綺麗な富士山が見れる河口湖の湖北ビューラインを走って帰ることにしました。個人的には富士五湖周辺で富士山を見るならここかなと思っています。

イメージ 9
湖北ビューラインは気持ちよく走れました。

イメージ 10
今年は富士山を何度か見に来ましたが今日が一番、いい感じで見納めです。

走行距離は208km、最高速度は60.6km、AV速度21.0kmでした。
本来の目的地まで行けなかったため達成感がなく帰りはテンションが低く、ペダルを漕ぐのが辛かった。
天気が良かったので耐えられる寒さでしたが春まで峠はお預けにして、来週以降は久しぶりに東方面に行こうと思います。