FLEX STYLE

アウトドアなきつね

10/24 精進湖・笠雲の富士山

今週末も富士山見物にモノQで精進湖です。

ルートマップはこちら → http://butchart.blog115.fc2.com/blog-entry-170.html

イメージ 1
先週と同じ朝7時ちょうどの馬入橋です。
雲一つない晴れですが、どんよりしていて富士山が見えず先行き不安です。

イメージ 2
大井町の温度計は先週と比べて1℃低いだけですが今日は寒いです。ウインドブレーカーでこまめに調整が必要です。

イメージ 3
籠坂峠をヒルクライム中。富士山が間近に見えるポイントなのですが見えてきません。今日は何をモチベーションに進んでいったらようのでしょう。山がだいぶ秋らしくなってきました。

イメージ 4
今日の山中湖は秋らしい陽気ですが、相変わらずどんよりしています。山中湖は富士五湖の中でも標高が高い位置にあるせいか寒いです。

イメージ 6

イメージ 5

イメージ 7
精進湖に到着です。調べたら前回来たのは2012年でしたので3年ぶりです。
うっすらですが笠雲の富士山が見えました。手前の子抱き富士にも笠雲がかかっているように見えます。とにかく見れて良かったです。

イメージ 8
帰りは先週行った西湖湖畔沿いの道を通り帰ります。相変わらず美しい湖です。
それに引き換え国道139号線の河口湖あたりの路面は悪すぎる。継ぎ接ぎだらけのデコボコ道で走りづらくスピードが出せないので帰りは通る気になりません。はやく整備してもらいたいものです。

走行距離は231km、最高速度は62.8km、AV速度22.6kmでした。
先週とほぼ同じコースで若干距離が多いくらいでしたが今回は体力が有り余るほど残っていて、このまま300km走れてしまいそうな感じでした。先週の反省からヒルクライムで気合を入れなかったのがよかったのかもしれません。今週末も暖かいということでしたので相変わらずの夏スタイルで出走しましたが、そろそろ冬支度が必要そうです。