FLEX STYLE

アウトドアなきつね

5/25 南房総一周

選手に引き続きビテスでフェリーのたび、南房総一周を敢行してきました。

ルートマップはこちら→http://butchart.blog115.fc2.com/blog-entry-151.html

朝6時50分の金谷港です。
今朝はかなり寒くウインドブレーカーを着て走りました。

船が入港して来ました。本日はくりはま丸です。ちなみに帰りも同じでしたが、かなや丸のほうが客室の配列が好きなので残念です。

フェリーの中では爆睡でした。南房総一周のたび、金谷港からスタートです。

まずは鴨川を目指します。本日の難関の横根峠を越えます。

車が少なく走りやすい。このあたりは高速道路があるので道幅も広く整備されていましたがすぐに峠道っぽい道になります。

鋸南長と富津市の境が横根峠の最高地点になります。標高が150m程度で高くないのであっという間でした。ここから鴨川まで、ほぼくだりです。

安房鴨川駅に到着。

駅前はこんな感じで規模が大きい割には人が少ない印象。このあと駅の反対側にも行ってみましたがこちらのほうが昔からある小さくいい感じの駅舎で、周りには商店街となってました。

鴨川からは海岸沿いの道へ。追い風で気持ちよく走れます。天気がよければ更に最高だったのですが。

源頼朝の伝説で有名な仁右衛門島、多分。どこなのか遠くてわからず。個人所有の珍しい島だそうです。

途中から国道を外れた車の通りも少ない道を走ります。追い風でスピードに乗れ快適です。

途中、洒落た感じの道の駅、ローズマリー公園があります。南房総の海岸線は道の駅が多い。

千倉駅に寄ってみました。ひとはあまり居ませんが観光の駅なのかタクシーが多いです。

白浜の海岸沿いを野島埼灯台を目指して走ります。

少し賑やかな感じに。

野島埼灯台に到着。行ってみようかと思いましたが時間も限られているので次の機会に。

野島埼灯台を後にし、最後の目的の洲ノ崎灯台へ

洲ノ崎灯台に到着。ここも寄らずに写真だけ撮って早々に出発。

ちょこっと館山駅に。

館山から金谷港までの国道127号線はトンネルが多く緊張の連続。トンネル手前で極端に道幅が狭くなる自転車乗りとっては最も嫌いなタイプのトンネルが続く。
このあとすごいスピードでロードに抜かれました。ブラインドコーナーをものすごい速度できれいに曲がっていきました。あんなふうに出来るんだと関心しつつコーナーを曲がったら自転車とともに道に寝転がってました。笑ったら失礼なので笑いを抑えて転がっていたドリンクボトルを拾い渡しました。

先週と同じ時間のフェリーの出港時間の30分に到着しました。

走行距離は195km、最高速度は46.4kmです。AV速度は20.7kmでした。
先週の教訓を生かして事前に風情報を調査、時計回りで一周することを決めましたが正解でした。また肌寒くなることも聞いていたのでこの時期としては異例のウインドブレーカーを持参、これも正解でした。楽しく走るためには事前調査は必須ですが今回はたまたまうまくいっただけでなかなかこうはいきません。
今回、初めて往復でフェリーを利用しましたが待ち時間、乗船時間を考えるロスが多い。その分、早起きしないといけないのが辛いとこですが、なんとなく楽しい気分になります。気分を変えるために、いよいよ輪行か?