FLEX STYLE

アウトドアなきつね

5/18 東京湾一周~千葉ポートタワーへ

毎年恒例の東京湾一周に一年ぶりにのビテスで行ってきました。

ルートマップはこちら→http://butchart.blog115.fc2.com/blog-entry-150.html

イメージ 1

朝5時40分の境川CRです。ちょっと肌寒いです。
久しぶりのロングなのでだらだらせず起きれました。今回は時計回りで一周します。


イメージ 2

多摩川を越えて東京都に突入する時点でもくもくと黒い雲がかかってきました。今日は晴れのはずですが突然の雨が来ないことを祈ります。


イメージ 3

荒川を越えたあたりで白い雲に。雨の心配はなさそうです。


イメージ 4

ただ一週するだけではつまらないので千葉ポートタワーに寄り道です。


イメージ 5

到着しました。細いビルかも思いきや、正面から見るとそうでもなく菱形のようです。4階が展望室のようですがこんなにに高い位置の4階建て?中は空っぽってこと?もったいない感じがします。


イメージ 6

周辺は千葉ポートパークと呼ばれていてなかなかいい感じのとこでした。


イメージ 7

時間も限られているので金谷港を目指します。ここから何にもない単調な国道16号線を走ります。天気予報で今日は南風と聞いていましたが、想像以上の地獄が待ってました。金谷港まで70kmもの距離を強烈な向かい風のなか走ります。平均速度で15km程度でしか走れず1時間程度余裕を見ていましたが、乗りたい時間のフェリーに間に合うか怪しくなってきました。


イメージ 8

金谷港が見えてきました。休憩とトイレを我慢して更に最後の20kmでスパートをかけ必死に漕ぎ続けたおかげで間に合ったようです。まだフェリーが来ていなかったので結局、余裕でした。


イメージ 9

船の中では疲れてぐったり、動く気もおきずじっと座って海を眺めてました。途中、しらはま丸とすれ違いました。


イメージ 10

今日は船が混んでました。車の数も多いですがバイクの数がすごかった。30台ぐらい乗船していたようですが自転車は自分一台のみ。一番最後の下船となります。ここから家まで32kmを今度は快適な追い風で気分良く走りきることができました。


走行距離は194km、最高速度は39.6kmです。AV速度は20.2kmでした。
これほど長時間、向かい風のなかを走ったのは初めてででかなり疲れましたが体力は問題なしです。ヒルクライムがないロングは余裕です。梅雨に入る前にもうすこし走りたいと思います。