FLEX STYLE

アウトドアなきつね

ビテスのホイール交換

先週末にハンドルポストの異音解消のためにヘッドセットネジを再度締め直し、ドロドロのビテスをフキフキしていたところホイールに異常があることがわかり、このまま乗り続けるは危ないのでホイール交換を実施しました。

 

f:id:butchart_sg5:20211002162205j:plain

交換前のビテス、最後の雄姿です。

 

f:id:butchart_sg5:20211002162258j:plain

現在使用しているホイール、KINETIXcompです。

 

f:id:butchart_sg5:20211002162510j:plain

ホイールのハブ横がかなり削れてました。以前からこの部分にガタツキはあったものの削れてはいませんでした。反対側と比較するとその削れ具合の激しさがすさまじい。

 

f:id:butchart_sg5:20211002163400j:plain

急遽購入したホイールはこちら、NOVATECのJONNY406です。以前から色々物色はしていましたが10年以上前の20インチは規格が古いようで、なかなか見つかりませんでした。今回はこれはマズイと思い必死で探し見つけました。う~ん・・・なデザインでしたが価格もお手頃(自転車乗りの感覚)、背に腹は代えられません。

 

f:id:butchart_sg5:20211002164323j:plain

作業開始です。古いホイールを外しました。

 

f:id:butchart_sg5:20211002164400j:plain

ビテスのスプロケットはスラム9Sです。ホイールはシマノ8S・9S・10S対応ですが互換性があるのでロックリング外しの工具などは持っているものが使えました。ブレーキクリーナーで汚れを落として取り付け、ピカピカです。

 

f:id:butchart_sg5:20211002165013j:plain

2時間ほどで作業完了、無事に取り付けることが出来ました。購入や交換にあたり小径車は情報が少ないので色々心配でしたが一安心です。

 

f:id:butchart_sg5:20211002165412j:plain

フロントです。

 

f:id:butchart_sg5:20211002165420j:plain

リヤです。赤のニップルがアクセントになっていて思ったよりイイ感じ。

 

f:id:butchart_sg5:20211002170036j:plain

前のホイールと比べるとリムがディープのようです。バルブの長さが短く空気入れの口金がギリギリ固定できるくらいです。20インチでロングサイズのバルブってあったかな。ちなみのスポークがバルブのところだけブラックになっているのに気が付きました。

 

f:id:butchart_sg5:20211002171137j:plain

サイコンのマグネットも錆びていてたので新しいものに交換しました。その他、Vブレーキシューの位置も変わったので再調整しました。ホイールのガタツキがあったので余裕を持たせた引きシロでしたが、ガタツキもなくなったの短い引きシロで効くようになりました。本当はタイヤも新しくしたかったのですがもう少し粘ります。

以上で作業完了です。どんな感じか楽しみ、早く走ってみたいです。