FLEX STYLE

アウトドアなきつね

モノQのシフトケーブル交換

昨日のライドで切れたケーブルですが、うれしいことに予備のケーブルを持っていました。何せ10年くらい前に購入したもので認識ゼロでした。早速交換です。

 

f:id:butchart_sg5:20190825172442j:plain

こんな感じでシフトレバー部分のワイヤーが切断しています。前兆は感じていて一番軽い27Tまで入らない、勝手に変速するなど帰ったら調整しようと思っていた矢先の出来事でした。

 

f:id:butchart_sg5:20190825172732j:plain

買ってあったシフトケーブル、現行品とパッケージが違う古い仕様のものです。

 

f:id:butchart_sg5:20190825172932j:plain

切れたワイヤーのタイコです。モノQ購入から無交換、15,560kmで切断。

交換作業はすぐに終わりましたが、前から変速が綺麗に決まらなかったので調整してみました。これが悪夢の始まりでハマりました。結局調整に1時間も要してしまいました。リアディレーラーってこんなに面倒だったかな。

これで次の休みもモノQで走りに行けることに。そろそろヒルクライムしたいです。