FLEX STYLE

アウトドアなきつね

8/24 バス停めぐりポタリング82

本当はモノQでロングライドしかたったのですが、諸事情により急遽バス停めぐりポタリングに変更、初の八王子に乗り込みです。

 

f:id:butchart_sg5:20190825114046j:plain

朝6時15分の境川CRです。

空が暑い雲で暗かったのですが目的地の方向の北側は明るかったので天気予報通りかなと思い気にせず出発しました。

涼しくうろこ混じりの雲り、秋の気配を感じさせる朝でした。

 

f:id:butchart_sg5:20190825114538j:plain

日中、日が出てきて暑くなってきましたが猛暑ではなくいい感じの暑さです。

敷地内にバス停がある高尾の森わくわくビレッジに到着。老人ホームかと思いましたが名前が・・・、体験型学習施設でした。元々は高校の敷地だったようでその校舎をそのまま使用しているようです。最近はそんなのが多いですね。

 

f:id:butchart_sg5:20190825114945j:plain

本日の最終目的地の美山町バス停留所です。

山の中の閑静な場所にあり雰囲気が良いですね。こういった場所のバス亭めぐりはすごく楽しいです。観光地ではないので人もいない、ここに暮らす人達の生活感が読み取れます。バス停ですが休日最終便の高尾駅北口行の出発時が23時というかなり遅い時間帯なのにびっくりしました。こんな山奥で夜は真っ暗、どんな利用客がいるのかも気になるところです。

 

走行距離は121km、最高速度は43.7km、AV速度19.4kmでした。

帰りにリアのシフトケーブルが切れるというアクシデントが発生、家までの残り距離が40kmでほぼフラットな道なのであまり苦労せず帰れました。モノQ購入から10年でケーブル系の交換はしたことがなく良く持ったなという感じです。ちょうど良い機会なのでこれを気に全てのケーブルを交換しようと決意しました。

これから少し涼しくなるので峠方面へロングライドを敢行しようと考えていましたが、交換するまではビテスでバス停めぐりを継続か。