FLEX STYLE

アウトドアなきつね

モノQのお掃除とタイヤローテーション

去年は2年半ぶりにモノQに乗りましたが、放置していたので汚れがひどく気になっていたので、新年ということもあり、お掃除とタイヤのローテーションを実施しました。

イメージ 1
使用しているタイヤはシュワルベのデュラノで走行距離は4890kmです。今更遅いのですが前後ローテーションして使い続けます。後輪はかなりすり減って平らなのですが、前輪は丸くセンターのパーティングライン?という言い方が正しいのか解りませんが綺麗に残っているので、まだ使用できると判断しました。
ホイールを外したついでに徹底的に拭きあげて綺麗にしました。

イメージ 2
チューブとリムテープは購入してから一度も変えていません。走行距離も10000kmを越えたのでボロボロのリムテープのみ交換。かなり前に購入したBBB製ですがかっこいいですね。粘着テープ式なのでズレることもなく取り付けが楽です。
そのあと空気を入れてしばらく置いておいたらチューブが破裂、音がすさまじく近所迷惑でした。原因不明ですが結局、前後輪共にチューブも変えました。きっかけが出来て結果的には良かった。