FLEX STYLE

アウトドアなきつね

9/5 初めての御坂峠

前から行こうと思っていた御坂峠にモノQで行ってきました。

ルートマップはこちら→http://butchart.blog115.fc2.com/blog-entry-166.html

イメージ 1
朝7時10分の馬入橋です。今日は雲が多て涼しく走りやすそうです。
御坂峠は河口湖の先ですので、久しぶりの200km越えは確実。なのでちょっとだけ早めに出発。

イメージ 2
先々週に引き続き山北を抜けて籠坂峠ルートでまずは山中湖を目指します。26℃ですからかなり走りやすい。

イメージ 3
籠坂峠を楽々クリア。最高地点手前の最後のヘアピンです。

イメージ 4
山中湖畔沿いを走り河口湖を目指します。相変わらず雲が多く今日も富士山は見えませんでした。

イメージ 5
12時過ぎに河口湖大橋に到着。雲行きが怖い感じがしますが今日は雨は降らないはず。早々に御坂峠を目指します。

イメージ 6
国道137号線にはいり坂を上っていきます。昔、スキー帰りに中央自動車道の渋滞を避けるためにこの道を使用しました。河口湖周辺も新しい道路ができ整備されていました。交通量は多いですが路側帯も広く勾配も緩やかで上りやすいです。

イメージ 7
旧道方向への分岐の案内板がでてきました。

イメージ 8
右側が旧道です。

イメージ 9
今はあまり使われていない旧道ですが道の状態もよく綺麗で走りやすいです。旧御坂トンネルが登録有形文化財に登録されているようなので整備されているのでしょうか。

イメージ 10
何もない峠道ですが天下茶屋が見えてきました。ゴールです。天下茶屋はお客さんが結構入ってました。

イメージ 11
河口湖が見えます。天気が良ければ富士山が見えるのですが残念でした。

イメージ 12
旧御坂トンネルです。いまは交通量も少なく心霊スポットになっているようです。御坂トンネルが有料だったときはよく利用しました。達成感と懐かしさを感じつつ帰ります。

イメージ 13
御坂峠を下り河口湖方面ではなく富士吉田の新倉方面へ。今年開通した新倉河口湖トンネルを通ってみました。

イメージ 14
さすがは新しいトンネルだけあった歩道も広く走りやすい。2476mもあるそうです。

イメージ 15
おまけ。
モノQ、8000kmです。大台の10000kmは来年あたりでしょうか。

走行距離は221km、最高速度は62.2km、AV速度21.5kmでした。
御坂峠、また行ってもいいかなと思うくらい行くまでのルートが走りやすかった。標高は1200mを越えますが勾配が緩めで気持ちよく上れます。だだしかなりのロングライドになり調べてみたら過去3番に長い距離でふらっと行けるところではなくある程度の覚悟が必要な距離です。さすがに帰りは脚が怠かったのですが、陽も落ちて暗くなってからは涼しいこともあり最後は脚も良く回りました。寒くなる前のこの時期が一番走りやすいので来週以降もロングライドを敢行しようと思います。