FLEX STYLE

アウトドアなきつね

8/22 篭坂峠経由で山中湖へ〜三国・明神峠

引き続きヒルクライムをメインにした峠越えのルートの目的地として、モノQで山中湖を目指します。


イメージ 1
朝8時40分の馬入橋です。昨日の帰りが遅く、いつもより遅めの出発となりました。
少々秋っぽい空模様ですが、本日も目的地の山方向は黒い雲も見え一雨降らなければいいなという感じです。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
途中から富士山が見えるようになり、眺めながら気分よく走ります。今回も国道246号線を使用しました。このルートは体力の負担が少なく助かります。

イメージ 5
菅沼交差点から籠坂峠方向の眺めです。雲が多く雨の心配はありますが涼しく走れそうです。

イメージ 6
籠坂峠はものすごい霧でしたが予想通り涼しくて良かったです。一気に駆けあがり山中湖へ到着。山中湖は富士山は雲に隠れ見えませんでしたが晴れていました。

イメージ 7
久しぶりに周辺をポタリングします。途中、立派な木道ができていました。まだ途中までしか完成していないらしくこれからが楽しみです。

イメージ 8
帰りは三国峠を越えます。ここから下りですが、急激に霧が増えて涼しく下れました。

イメージ 9
明神峠の下りです。勾配がきついので、肩に負担がかからないようゆっくり下りました。最近は肩凝りの原因になるので長くて急な下り坂が苦手になってきました。

走行距離は169km、最高速度は60.3km、AV速度21.2kmでした。
午前中は暑くなく快調でしたが、帰りの西日が強烈で体力を奪われました。籠坂峠ぐらいの勾配は上りやすくて楽しいです。次、上るときは河口湖まで行きます。